銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ミッドナイトFM

2012年09月10日 00時22分47秒 | 韓国サスペンス
MIDNIGHT FM/10年/韓国/106分/サスペンス/PG12/劇場公開(2012/05/26)
-監督-
キム・サンマン
-脚本-
キム・サンマン

-出演-
*スエ『夏物語』
*ユ・ジテ『オールド・ボーイ』
*マ・ドンソク『グッド・バッド・ウィアード』
<ストーリー>
人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるソニョンは、娘の治療のために渡米を決意し番組を降りることに。だが最後の生放送中に、突然何者かから脅迫電話が掛かってきて…。

その夜、予期せぬ戦慄の
ON AIRがスタートする…。


<感想>

これも期待以上に面白い映画やったなぁ。
マジで見応えがあったよ。

監督は脚本も兼任しているけれど、米映画の『恐怖のメロディ』から多少は影響を受けて書き上げたのかな。
DJがストーカーに狙われるという構図が良く似てます。

この映画にはストーカーまがいの男が2人出てきます。
一人は殺人鬼の男。
もう一人はDJブースの前に居座っている男。
どちらともソニョンに付き纏うという行為は同じだけれども、善と悪と対称的に描かれている所がポイント。

不器用ながらも気持ち悪さがありながらも何とかソニョンの力になろうと頑張るストーカー男は作中においての陰のヒーローではあるものの、全くソニョンが相手にしないって所が男にとっては虚し過ぎる。
存在自体を否定されているような、そんなソニョンの彼に対する目の映りではあるけれど、ラストでようやく微笑みかけられた事で救われた感じはありました。
あれだけ活躍したのだからもう少し労って上げてもいいんだろうけど、所詮ストーカー男だもんな、女性からしては敵。
仕方がないかもしれません。

逆に殺人鬼であるストーカー男に対してのソニョンの見方は憎悪で満ち溢れている。
そりゃ妹を殺され、娘が人質として捕われたのだから当然のこと。
振り回されれば回されるほどソニョンの怒りが増幅しているのが表情なんかで良く分かる。
積もりに積もった怒りが思いっきり爆発する瞬間が一発の銃弾を殺人鬼に放つシーンやろね。
なんか私もえらくスッキリしちゃったもんなぁ。
その後の娘の下へ駆け寄り、一人の母親としての普段の優しい顔に戻る所が切ないのなんのって。
こういうシーンは弱いなぁ。
ウルウルとしてしまうっス。

ユ・ジテの鬼畜役っぷりはもう安定の域に達しているよね。
女?子供?関係ねぇよ!!
この無茶苦茶加減さが最高過ぎる。
しかも精神的に頭の線一本切れちゃってる役だものだから、自分は悪を退治する正義だ!と普段から考えている事からして意味不明過ぎて変に怖いし。
これこそ正にサイコキラーそのものだよ。

話の作りも上手いが、俳優たちの芸達者ぶりにも舌を巻く想い。

だだっ広い高級マンション内だからこそ生まれる殺人鬼に見つかるまいと、か弱い幼女が息詰まる隠れん坊を繰り広げ、舞台を市街地に移してからは暴走族を交えながらの手に汗握るカーチェイスが勃発し、終盤では娘を救うべく殺人鬼との駆け引きを緊張感を張り巡らしながら展開させる。

いやぁ最初から最後までハラハラドキドキの連続だった。

今作の美女図鑑

主人公ソニョンの妹アヨンさん。
ソニョンの娘をなんとか助けようと懸命になる姿に涙誘われる。
縛られ血まみれになった自分の身より、子供の心配を優先する素敵な女性。

今作の自分の娘にしたい子役図鑑

ソニョンの娘ウンスちゃん。
お顔そのものに惹かれるものはないのですが、この子演技が半端なく上手すぎる!!
失語症の為、言葉は殆ど発しないのですが、その分、表情と演技で見せる、魅せる!
ようやく出会えた母親に絞り出したような声で「ママ!」と叫ぶシーンは胸熱。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★
12/09/08DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-09-05
メーカー:キングレコード

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング・デッド2 Vol.4 | トップ | バトルシップ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷っていましたが (ミス・マープル)
2012-09-10 09:23:56
これはレンタルしようか迷っていましたが、借りてみます。最近新作でハズレが多いので、楽しみです!
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2012-09-10 22:15:06
こんばんは。
私もこれ借りるかどうするか迷ってたんですよ。
かなり面白かったですよ。
父親も「面白いなぁこれ」って言ってました。
返信する
ストーカー (ふじき78)
2012-09-15 08:36:15
いいストーカーと悪いストーカー。
いいストーカーも決して好かれはしない。

サンダ対ガイラみたいですね。

でも、これは本当に面白かった。
リアリティはないかもしれないけど、映画としてのパワーが桁違い。

いいストーカーにはもう少しいい目を見てほしかったなあ。
返信する
こんにちは (maki)
2012-09-15 09:22:57
これは私も面白かった!
チェックしてた甲斐があったというものです
ストーカー(良い側)の推理力も記憶力も凄いなーというところだけれど、彼が一番の功労者。
撃たれながらも子供たちを助けて最後に微笑まれる展開は良かったです
きっとあれだけでも報われるんだろうなあ
ただ。所詮はストーカー。進展はそこまでってきっちり線がひかれてるのはよいです
2組のストーカーがストーリーを引っ張って言ってくれるのはなかなか面白かったです
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-09-15 21:16:52
コメント有難うです。

所詮ストーカーですからね。
女からしては幾ら良いことされても有難うという気持ちにはなれないですよ。

面白かったですよね!!
魅せる展開ってのをこの作品は立派にやり遂げたって感じはしました。

ストーカーくんも最後には微笑みかけられたのでちょっとは苦労も浮かばれたんじゃないでしょうか。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-09-15 21:25:49
こんばんは!

makiさんも楽しまれたようですね。
私も意外な面白さですっごく楽しめました。
何をしても突き放されていたストーカー君。
終盤では本気で嫌がられてましたからね^^;
でもあの微笑で随分彼自身も救われたと思いますよ。
私もなんか嬉しかったです。
でもストーカーは良くないです。
うん、女性からしたらかなり気持ち悪いですから。
その辺の関係も展開的に面白くさせていましたよね~。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-10-30 10:54:59
結構ハラハラドキドキもので面白かったですね。
あー、私も『恐怖のメロディ』を思い出しました。
ラストのソニョンの一発はスッキリしましたね~カッコ良かった♪
娘役の女の子の演技は上手でしたよね!
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2012-10-31 18:09:38
こんばんは!
展開が凄く良かったですよね。
『恐怖のメロディ』も傑作でしたが、これも面白く描かれていてかなり楽しめました。
韓国の子役は何故にこんなにも演技が上手いんでしょうかねぇ。
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2013-03-19 10:33:30
映画として普通にみるぶんにはなかなか面白かったですが
良いストーカーとか暴走族とのカーチェイスとか
色々盛り込みすぎな感じがしますね。
もっとシンプルなスリラーでも全然良かったんじゃないかな~?
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2013-03-19 21:09:06
コメント有難うございます。
人によっては少し詰め込みすぎな感じも抱くかもしれませんね。
スリルがあってテンポが良かったので私は気になりませんでした。
韓国のサスペンス映画は優れていて面白いです。
返信する

韓国サスペンス」カテゴリの最新記事