銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『軒轅剣 閻黒の業火』クリアしました。(出来そうで出来ないトロコン)

2021年06月28日 14時52分48秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)
日本ではアニメ化もされた事がある、30年以上の歴史を持つ軒轅剣シリーズ最新作『軒轅剣 閻黒の業火』をクリアしました。

剣と魔法の戦いを描いたRPGです。
買う前は和ゲー『セキロ』みたいなのを想像していたのですが、基本的には敵に対して防御しつつ斬り込むといった感じのアクション。
魔法系はあるにはあるが、そんなに表立ったものではなかったかな。
RPG要素が強い事もあり、かなり自身の武器や防具のレベルを上げていないと後半はキツイです。

僕がこれにハマった一番の理由は主人公の妹ちゃんがもう可愛くて可愛くて仕方が無かったんですよね。
仲間に幼馴染の女性も加わりますが、僕の好みは断然、妹ちゃんの方でした。
吹き替え収録されていた点も良かったですね。
寄りキャラクターに感情移入することは出来ました。
(ラスボス倒した後に流れるエピローグ映像は何故か原語のままでしたが)

マップは壮大で、徒歩移動しようとするとかなりの距離を歩く事になる程。
けど、ファストトラベルが実装されているので、目的の場所に早く行きたい場合は楽ではありました。
ただ、やはりRPGなので、敵と多く戦ってレベルを上位にしておく必要はありますから、なるべく歩きで移動した方がいいかもしれません。

敵の強さは手応えあり。
後半は向こうもどんどん強くなってきますので、それなりに立ち回りを考えないとザコでも呆気なくゲームオーバーとなります。
更に敵は団体で襲い掛かってくるので、回復を駆使しながら一体ずつ倒していかないと袋叩きにされちゃうのでご用心。

僕はレベルを最大値まで上げていたのもあってか、ラスボスは意外と楽に倒せました。
中ボスの方が手強かった印象。

こちらが今回のトロフィー獲得率です。

一週目、普通にプレイ&クリアして90%。
ということは、案外トロフィー獲得するのは楽なゲームかもしれません。
で、こちらが主に取っていないトロフィー。

残り3つを取るとトロコンなんですよ。
で、その残り3つも概要見た感じでは取れそうなのですが、これが出来ない。
一つは全ての場所を訪れたら取れるトロフィーですけど、後一つの場所が分からない。
薬の調合を失敗したら取れるトロフィーも、どうやったら失敗するのか何度試してみてもそれが出来ない。
ネットで攻略サイトを探ってみたのですが、無いんですよね。
あれば参考にしてトロコン目指したかったのですが・・・。

ゲームそのものはボリューム感あり、敵との戦闘も歯ごたえがあり、妹ちゃんは可愛い。
RPG好きな方は遊んでみてもいいかも。
トロコンは出来ませんでしたが、満足度は高かったです。

私の実況プレイ動画の再生リストを貼っておきます↓
https://www.youtube.com/watch?v=YIgjILYApzI&list=PLihGoNwUX1jqKZ2vIVbWySC-Rvvt968hP

個人的評価:★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きたい私は猫をかぶる | トップ | 東京ヴァンパイアホテル »
最新の画像もっと見る

趣味・雑記(ゲーム関連)」カテゴリの最新記事