銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ダーク・ハーフ

2017年02月15日 18時23分04秒 | 洋画ホラー
THE DARK HALF
1993年
アメリカ
122分
ホラー
劇場未公開



監督:
ジョージ・A・ロメロ
製作総指揮:
ジョージ・A・ロメロ
原作:
スティーヴン・キング
脚本:
ジョージ・A・ロメロ
出演:
ティモシー・ハットン
エイミー・マディガン
マイケル・ルーカー
ジュリー・ハリス
ロバート・ジョイ
ケント・ブロードハースト
ベス・グラント
ルターニャ・アルダ
トム・マーデロシアン
グレン・コレリダー
チェルシー・フィールド
ローヤル・ダーノ
クリスティーン・フォレスト




<ストーリー>
売れない作家・ボーモントは、生活のためにジョージ・スタークという別ペンネームでバイオレンス小説を執筆していた。だが、彼はある男に脅迫され…。

-感想-

93年の作品にしては映像が鮮明。
そりゃそうだ、新たに出たHDニューマスター版を借りたのだから。

創造した者が実体化し、分身となる主人公を脅かす。
冒頭、脳の腫瘍が見つかり、手術中に本来なら生まれてくるはずだった双子が未完成の形として収まっているのが分かる。
この発見と手術中の執刀シーンはまるで手塚先生の「ブラック・ジャック」を彷彿させる様。

要するに作家の主人公が創造した人物が埋葬された双子の骸を借り、この世に誕生したという事になるのだが、そんな有り得ない話を警察が信じるはずもなく。
次々に殺人事件が起きるが、指紋等の証拠から主人公が思い切り疑われてしまう。

一応主人公の訴えを聞き入れ、電話に逆探知を仕掛けたりするも、疑いは全く晴れず挙句には共犯者が居るのではないかと事態はどんどんと深刻化。

主人公が執筆しなければ体が腐り果ててしまう恐れを抱き、殺人を犯す事で脅迫=執筆を促す方向へと強制的に進めようとするも、そうは簡単にはいかず、終いには家族を拉致して自分の下へと誘き寄せ、銃をチラつかせながらさっさと書け!と焦らせる手段に出る。

最終的にどう決着をつけるのか、そこが注目ポイントになるのだが、キーとなるのは主人公居る所にスズメ現れるで、地獄への使者という重要な務めを果たすのが、無数に飛び回るスズメの大群。
これもヒッチコックの『鳥』を思い浮かばせる程のパニック描写となっており、家中が飛び込んできたスズメに覆われる様は圧巻だった。

ロメロ監督の手腕というか、ロメロらしさが垣間見れる映像がここでのスズメ襲撃シーン。

口ばしで人肉を突き、剥ぎ取り、徐々に骨化させていく辺りはロメロホラーの真骨頂。

最後は人の原型がなくなり骸骨となり、そのまま地獄の入り口へとスズメの群れが空を舞い連れて行く。
ダークホラー的な映像で思わず魅入ってしまう美しきラストシーン。
そのままエンドロールに突入する潔さも又、古き良き作品としての魅力。

キングの世界観、ロメロの持つ特有のホラー演出。
この2要素が上手く噛み合わさった事により、恐怖さの中にもストーリーの面白さも在りで、未公開作品でありながらも見応え抜群な傑作へと仕上がっていた。
個人的にはロメロファンにもキングファンにも観て欲しいオススメ作品。

評価:★★★★
17/02/15DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-10-04
メーカー:合同会社是空

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする