人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

夜は涼しくなった。

2019-09-25 | 

 連日の暑さには参りましたが、夜になり就寝するころには、さすがに涼感が漂うようになった。
 この夏の暑さ厳しさには、この老人、死ぬのかと本気に思った。
 地球温暖化によるというようなことが、出回ってるが、本当かな?と思ってみたりの自分だ。
 狭い、日本列島により、いくつかの海流や、自然現象なども加わり、いまの暑さがもたらされているのか。
 自分は体躯が痩せているんだが、このように暑い日が続くと、自分が育ったころの気候を思えば、まるで違い、とまどってしまうのだ。
 蝉がいなくなって1~2週間近い。秋の虫も出てきているが、今年は細かい虫が眼の前で細かく小刻みに飛び回る。虫の名前は分からないが数年前には、こんな虫は見たこともないがと思いながら手で払うが顔からは離れない。更に網戸の細かい隙間から、くぐって室内に入って来るので厄介だ。
 10月から消費税のパーセントが上がる。これも厄介者だ。老人にしてみれば更に住みにくい状態になる。       ナナカマド 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿