人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

令和2年 おめでとうございます。

2020-01-03 | 後期高齢者

 令和2年 あけましておめでとうございます。
ここのところ、自分の住んでる地方は寒暖の差が大きいように思われてなりません。
 自分は昭和12年5月生まれの、現在82歳です。
 はっきり申しますと、この年齢になるまで、生存できるとは思ってなかったんです。
でも、それがよかったのか、それとももう少し、早くに逝った方がよかったのかは現時点
では不明です。
 50歳代や60歳代の頃にはとても80歳を超える年齢までは、元気で過ごせるとは

思っていなかったんです。
 両親は結構早く、兄弟も戦争と前後の影響もあったかもしれませんが、姉の一人を除いては
 すべて80歳を超える齢までは生きれなかったんだ。
 この年齢になって分かったことだが、世間は平穏だし、食べ物類は本当に贅沢三昧しています。
この平和な時が、末永く続くように、国民の一人として、努力しなくてはと思っています。
 戦争に駆り出されることもないし、職場のことにしても、今ほどのことはないにしても、それなりに
恵まれ、立派な上司にも恵まれた。
 自分で、もったいない状態で過ごした気分だった。

 余命はどれほど残ってるのかは不明。最後まで頑張る。
 自分では最後の生命を全うしなければの思いで頑張ろう。

                   岐阜県関市で

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (wako)
2020-01-12 09:09:21
ついに令和2年の幕開けですね。
すがすがしい新年の始まりに平和な日々が続くことを祈ります。
お互い体調に気をつけながら、せっかくなので楽しい毎日を過ごしていきましょうね。
返信する

コメントを投稿