人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

ポカポカ陽気、桜はいつごろか ?

2020-03-19 | 後期高齢者

 ポカポカ陽気だ。サクラ(ソメイヨシノ)の開花はどうか?など、気になるころです。
日本人なれば、老人、子供を問わずこれからの時期を待ち望んでいます。
何といっても桜前線の北上は今年はいつごろか?。など、強い関心をもっています。
 何10年か前のことだが6月に北海道の知床半島に行ったことを思い出したが、桜前線が知床半島に届いていなくて桜のこずえがまだ花ではなく、蕾も色ずく前だったことを思い出した。(葉が)
 改めて日本列島の細くて長いことに思いを新たにしたものである。 
この感覚は海外旅行からの帰りに、飛行機の高度が下がっていくにつれて美しい緑の国土を見て感動したが、それに通じるものと思った。孫の一人です。




 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿