goo

トヨタ産業技術記念館とプラネタリュ-ム

 名古屋にある「トヨタ産業技術記念館」と「プラネタリューム」見学に連れていてもらった。プラネタリュームは若い時に見に行った記憶はあるが、昨年、ドイツ製の最新のものに変わったので、一度、いってみたいところであった。「トヨタ産業技術記念館」は広大な敷地に昔ながらのレンガの建屋の美しさを極力残してある。65歳以上の人は無料である。プラネタリュームは、ウイークデーであっても、すごい人気で、簡単には入れないほど。 

 

 

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

老いの風景

「バンザーイ!」と書くべきか否か、しばし迷ったが、ここはやっぱり、「バンザーイ!」にした。明日から私は国が定めた「後期高齢者」になる。

まず、医療保険が変わった。車の免許更新手続きが変わった。(自動車学校での事前講習がある)病院通いが仕事のように増えている昨今。物忘れが多い。どんなに頑張ってみても負け惜しみを言ってみても「後期高齢者」であることは事実だ。

ならば、この際、精一杯、老人力を蓄えて、開き直って前向きに生きていこうと思う。政治のこと、社会のこと、その他、諸々の事象も、この齢になればよくわかる。

今日から、カテゴリを増やした。下のバラ。「マイ ダーリン」という品種(?)らしい。我が家の猫の額(庭とは言えない)で咲いた。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )