人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

大寒だ。節分まではじっと我慢の日々だ。

2020-01-19 | 後期高齢者

 今は大寒(昔の言い方による)だ。
 寒いのは当たり前のこと。しばらくの間は、じっと我慢の日々です。
やがて来る節分ともなれば、昼間の時間が少し長くなる。同時に昼間の日差しが気のせいか強く感じられるのだ。
 老人たちにしてみれば、待ち遠しく感じるときなのだ。
いまが体感温度で一番寒く感じられるときだ。
 自分(うぬまじいちゃん)も他の老人たち同様、今はじっと我慢を重ねて待っている状態。
老人の場合、この時間も結構気になるものなんだ。
 「早く来い春よ」と思いながらも自らの寿命も確実に減っていくものなんです。
世の大方の老人たちも同じ悩み、葛藤を抱えながらの日々なのだ。
 入浴して鏡に向かえば、いやでも自分の衰えていく、状態に愕然とする日々なのです。
 「子供と一般的な大人」に対して、老人の悩みにというか、ものの見方、捉え方の違う部分はこのことである。
 これだけは誰一人として避けては通れない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春よ来い (wako)
2020-01-23 16:27:09
寒い冬は本当に辛いです。とは言え、今年は暖冬で今のところ雪が降っていないですね。
早く桜満開の春になって欲しいです。
年齢を重ねていくことだけは、全人類平等なので、せっかくの人生、毎日笑って楽しく過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿