人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

曇ってるが雨は降らない

2019-07-14 | 梅雨

 朝よりは現在(10:50)の方は天気も良さそう。(この地方では)だが、この先はどうなるか、わからない。昨夜ははっきりしないが、寝てても一晩中降り続けたように感じた。
 午前、外に出て見たら舗装してない部分は「グチャグチャ」になってる。
 梅雨の最中なんだからしょうがない。現在11時、薄日が差してるようだ。
梅雨の終盤にかけて大雨が急激、且つ長時間に降らないことを思うだけ。
 この時期は近くの蓮池の「ハス」、花が真っ盛りで見ごろだ。「ハスの花は泥の中から芽を出し、葉を広げ、あのようなきれいな花を咲かせるのか不思議にも思う。
 泥の中、結構深くに根である「蓮根」がいくつもの節を連ねて長くのびている。
 雨の跡には大きな葉の中に大きな水玉が乗っていて、緩い風が風が吹くとその水たまは揺れて、葉の上でころころと転がる様子は見ごたえがある。ハスの花


 






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (wako)
2019-07-15 21:34:42
蓮の花はなんだか特別に心が穏やかになるというか静まるというか、とにかく心落ち着く花ですね。
写真の蓮は本当に沢山で見事です。
返信する

コメントを投稿