goo

秋の木曽路

  久しぶりに木曽路を訪ねた。毎年、家内の姉夫婦2組と一泊で温泉に出かけているのだけれど、私たちが一番若いことから、年毎に目的地を選ぶのに制約が多くなる。遠くはだめ、歩くのはだめ、階段はだめ、それでも温泉は源泉で。となると殆ど「ない」状況。そんな訳で今回は昼神温泉にした。私たちだけは朝から出かけて、馬籠、妻籠をめぐることに。秋晴れの下、歩いていてもほんとに気持ちよい日和だった。シルバーウイークも終わって、ホテルも紅葉シーズンまでは間があることから、空いていて格安料金で泊まれたのはありがたい。

島崎藤村の作品に出てくる。 

 「火乃要鎮」とある。江戸時代3回の火災に見舞われた。坂の宿場であることから水の便がよくない。備えはしっかりと。

 

妻籠の通り

妻籠、歴史を誇る寺の山門まえに掲示されていた。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ストリートダンス 各務原市民公園

 今年も10月10日と11日、各務原市民公園で「ストリートダンスエアー2009」が若者たちの熱気のなかで夜まで盛大に行われた。私の年齢になると、その熱気に溶け込むということが、そう簡単にはできない。2組のゲストを迎えてこの日は若者たちが思い切りはじけた様子だった。

 この日のために各グループは連日練習を積み重ねてきている。

 2組のゲスト「エグスプローション」と「杉本姉妹」に舞台上と舞台の前でダンスの振りを教えてもらう。みんな一生懸命だ。なんといってもこの若さがうらやましい限りだ。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )