人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

雨が降って、今日はかぜが強い

2018-05-19 | 

 昨日、特に夜間、かなりの雨量だったように感じた。
そして今日は晴天。
従って風がそれなりに強い。
寒くなく暑くもなく、いい天気だ。
 昨日と夜間のムンムンムシムシとした暑さには閉口した。おかげで昨日は体調を崩して一日中、なにもしないでゴロゴロと寝ていた。食欲もなく体調も良くない。
 夜、寝るときは、いろいろ工夫して、休んだら、なんとか気持ちよく眠れたようだ。 

片道2時間程度のところに住む長女が、家内に母の日だからとカーネーションの花を持参してくれた。
 その花を、昨日、植木鉢に植えなおして玄関横に置いた。(家内に説明したうえで)
 毎年のことだが、この時期のカーネーションというのはきれいに篭にいれて母の日に売れるように作られている。
そしてそのまま眺めていたら数日で駄目になるのである。篭入りのカーネーションの花を売る店、生産者も十分承知の筈だ。にもかかわらず例年、同じことの繰り返しだ。
 花も、そしてその根も駄目になる前に少し大きめの鉢に植え替えるか、花壇に直接植えて管理すれば、相当にながく花も次々と咲くものである。


雨が近い

2018-05-02 | 

 数日の間、晴天に恵まれたがどうやら今夜からは雨になりそう。
森や林の木や草が思い切り伸びる時期を迎え、畑などの作物の苗も思い切り伸びる時期だ。
猫の額ほどの狭い庭の一部に野菜(レタス、その他、栽培が簡単なもの)を少し苗を植えてみたり、種を撒いたりして成長するにつれて自宅の食卓に載せ、楽しんできた。
 これはこれで楽しみなものだ。
 スーパーマーケットで購入したものは、現在では野菜工場ともいえる場所でコンピューターで設定された方法で極めて合理的に栽培される。
 長い歴史を経て出来上がった結果である。
当然のこと、虫食い後もなく、見映えもいい。
 自宅でもほとんど、スーパーマーケットでの購入に頼っている。
でも、自分で種を撒き、肥料をやり、思ったような状態の野菜は出来ないが、それでも丁寧に抜いて、洗い食卓に上る。
 これでも自分のストレス発散、さもないと「サンデー毎日」の自分としては何もできないし、「酒を飲んで体を壊す」といった結果になるだろう。