goo

深まる秋

 ここのところ、晴天続き、結構なことだ。私事で、ほぼ連日歩き回っている。
といっても、この老人、大した用件があるわけでは無い。
ただ、幸いまだ歩き回ることは出来るので、健康のため、気分転換のため、暇つぶしのため、もある。
 子供や孫たちも離れたところに住んでいるので、日常は家内と2人で静かなものだ。
 晴れていれば、日に一度は家内と一時間ぐらい、買い物をかねているときは、時間と距離は定まらない。

 平日、雨が降らなければ、8時半より、地区の公園で長寿会の希望者でやっているグランドゴルフに参加。
約2時間ほど、楽しむ。冗談を言ったり、ほめたり、ほめられたりその日、ゲームの出来次第で随分と気分転換できる。、
 それから歩きに出かけることが多いが、日によって、散歩の途中で喫茶店に寄れば(11時までに入店すればモーニングがつく)美味しい「うどん」やホットケーキがでるので、帰宅して昼食時間であるが、そういう日はおやつ程度ですましてしまう。 
 散歩コースもほぼ定まっているので、コース途中の家で飼われている犬、ネコとは殆ど仲良しになっている。
 かわいいものである。家の前を通りかかれば、飛び出してくる。
 暑かった夏、いまは涼しい陽気です。
 夜は日によって、寒い日もあるのでくしゃみを繰り返している。気をつけなければいけない。


 

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

秋の雨

  朝から、終日雨だ。どうやら今日は歩き(散歩)もできないようだ。
 10月1日だからいいが、11月になっての雨はいやだ。

  午後になって、やっぱり短時間でもいいから雨が止んでくれないかな?。期待はしてみるが駄目なものはだめらしい。
 家の中で膝の屈伸などをやってみたり、でも、やっぱり何かが足りない感じ。雨の中、出かける気にはならない。テレビを見てもつまらない番組が多い。
ニュースとかニュース解説、後は自然を紹介する番組などを選んで視る。
  百名山を歩く番組とか、ねこ歩き、価値ある歴史的な建造物の紹介、解説、など。

  日常、散歩コース沿いのペット、犬、ねこ、は殆ど親しくなっている。歩きながら、目についたら近づいて、挨拶を交わしながら背や首筋などを撫でてやる。たまに、忘れて通りすぎれば、相手から声がかかることが多い。(犬やネコから)
  老いた犬が飼い主に引かれてゆっくりとした足取りですれ違えば、わが身に当てはめて、飼い主に年齢を聞く。ペットにはペットなりに平均寿命がある。

  苧ヶ瀬池のほとりに「ヨシず張り」の野菜を売る店があり、90歳を超えたおばあさんが自分で(畑)栽培した季節の野菜を売っている店があって、芋、カブ、サトイモ、菜類、ウリ、ズイキといったものを戸板の上に並べている。自分で作った弁当箱での昼食。100円から300(限度)円までだ。(スーパーマーケットよりかなり安価)ごく最近、そのおばあさんが見えなくて、嫁さんか娘さん(どちらも中年)、どちらか不明だが、立って(店番)いた。

  事情を聞いたら、この夏の急激な暑さで少し体調を崩したが、その後元気になり、よかったのだが、病院でいろいろ調べてみた上で、いまは施設のようなところでゆっくり、休んで貰っている。とのこと。納得した。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )