goo

夜来の雨も止んだ

 昨夜からの、雨も止んで雲の間から、日が差していた。しかし現在18時。曇り空。
かなりの雨量だった。夜なかに目覚めて雨の音を聞いていたが、雨も本格的になってきたな。」と思う。
朝、外へ出てみると一晩の雨量の多さが感じられた。
 午前、雨が上がったので家内と近くのスーパーに買い物に行ってくる。
 夏なので、糠漬けを作ることに・・・・・。

 子供の頃から夏は糠漬けで育ったので作り方は簡単と思ったが、桶はプラスチック製のものを、物置から出してきたものの重石の石は裏の軒下辺りから持ち出して綺麗に洗わねばならない。スーパーで買ってきた「糠漬けのもと」は塩分が全然足りない。塩を適量増やしてなんとか漬けたが、出来ばえのほどは保証できない。それでも、「まあいいか」。で台所の隅に置く。現代の住宅は外気と室温との差はない。暑くて堪られないときには、冷房の部屋へ逃げる。そういう構造ではまともな漬物はできない。それは承知の上で、「まあ、いいか」。で終わってしまう。
 玄関の横あたりに、トマトを4本うえてみた。それがいま、ようやく色づき、日に1~2個づつ収穫できる。自分としては上出来だと思っている。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨らしい天候になる



 

  春からの天候が、例年と異なるようだ」と感じたのは自分だけだったのか?。
でも、数日来、それらしい(いつの間にか)雨が降るようになっていた。
 夜来の雨、午前に降らないようだったものの、その後は雨だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨が降った

 雨が降った。乾燥した日が続いて「雨が降るといいな」と思っていた自分だ。
いま、12時過ぎだがこの後も降るだろう。
 自分はアジサイの花は好きとも嫌いとも思わないが長女が何年か前に持ってきてくれたのを植えている。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は雨が降るらしい

 今日は朝から曇天だ。明日はどうやら雨が降るらしい。
 天候が狂ってしまって、どうなるかと心配だった人も多かった6月。
今朝からは、涼しくて過ごしやすい。
かなり長く感じた暑い6月だったし(自分としては)湿度もひくい日が多かったのではないか?。
 この反動が心配になってくる。(物事すべてに表裏がある)天候だけは昔から人の力ではどうにもならなかった。
でも、こんなに雨が無く暑かったのはこのあたりだけだったようで、他県や東京でも結構適当に降っていたようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨が欲しい

 しばらく、雨が降っていない気がする。空気が乾燥して、喉も乾燥してくる。
晴れの天気は良いのだが、適当な間隔で雨も欲しい。
 毎夕、庭に散水しているが、翌日午後になると、植物、といっても花の苗がしんなりとして、しおれかかるように見える。過保護かなとも思うのだが、あまりに暑いと、つい散水してしまうので、良くないとは思うのだがやめられない。「枯れるものは枯れる」と、わりきってしまえばそれで済むことだが、自分の弱さが出てしまう。
 来年は(自分がどうなっているかわからないが)宿根草で背丈の短いものだけにしようと思う。(クチナシの花)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風が強い一日

 風の強い一日だ。朝から結構強い風が吹く。時々はそれも止むが、17時30分時点では木の葉(新緑)が揺れっぱなしだ。
 例年なら梅雨入りも近い時期といえるのだろうが、今年はそれはどうなるかわからない。自分は温暖化の現象によるものと思っているが、それも定かではない。午後から地元のコミュニティーセンターで、地域の後援会があったが、今回は自己都合で欠席。
 自宅でパソコン相手に外に出たりはいったり、調子が悪いのか、自分が呆けているせいか、若い時のようにはいうことを聞いてはくれない。(↓)苧ヶ瀬池の波も高い。


 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )