goo

八木山新春の集い

 八木山小校下の恒例行事「八木山新春の集い」が盛大に行われた。(11日)この日は朝から格別の寒さ、参加者が少ないかもしれないと思ったが、例年にも増して多数の方々が、参加されていた。開会式のあと、受付で登録されたスケジュールに従い、多くの子供たちや、家族連れが「八木山登山コース」「愛宕山登山コース」に分かれて登山に向かう。どちらのコースも山頂付近で交差して反対側の登山道に下りてくるので、途中の双子山を挟んで八木山3山を縦走するものだ。年配者や、小さい子供連れの人には、別に「すその道コース」も用意された。(クロスカントリー)さて、会場の小学校々庭では、早速各町内ごとの餅つきの準備、トン汁、土手鍋などが特大鍋で作られていきます。つきあがった餅は、あんころ、きな粉、ダイコンおろしにまぶせて食べれます。町内ごとに広げたビニールシートの上では早くもお酒、ビール、ジュースと言ったものが沢山並べられて盛り上がります。そろそろ登山組みも到着、合流するとトン汁、土手鍋の前には長い行列が出来上がり最高潮です。久しぶりに会ったもの同士も、しばし親交を深めることができます。13:30頃よりお楽しみ抽選会がありまして、多くの人たちに日用品が当たる趣向になっています。毎年のことながら「まちつくり協議会」と「地区自治会連合会」とが力を合わせて実施されてきました。長い準備段階から実行、後片付けまでの道程を思い頭が下がります。これも例年のごとくですが、市長さんには消防の出初式が終わってから、駆けつけてくださいました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

元旦初しぼり

 元旦の午後に届きました。純米吟醸 無濾過生酒です。「美味い、香り、コク、ともに最高です」息子の贈り物でした。

 愛知県産契約栽培米「若水」で仕込んだ純米吟醸酒を平成21年元旦未明に搾りあげ、濾過など一切せず「日の出」までに瓶詰めし、業葉神社宮司による祈祷をしたものです・・・・・・・とあります。早速味わってます。こんな酒もあるんだと驚きです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )