goo

梅雨空 ムンムン ムシムシ

 昨夜は快適な睡眠とは言えなかった。湿度が高いので寝苦しい。加齢のためにもそうだ。自然の力には何ともならないが。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ノーゼンカズラ

 暑い日だ。午前中、1時間ほど公園で長寿会のお仲間とグランドゴルフに興じたが、あとは家でじっとしたいる。ときにテレビを見てみたり、新聞をみたり、ごろりと横になってみたりという感じ。要するにやることは(やりたいことは)いくらでもあるが、やるきにならないだけだ。車も通らず、人も訪ねてこなくて静寂の時間が過ぎていく。考え方を変えてみれば贅沢な時間を過ごしていることになる.

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

盛夏到来か?

 今日はかなり暑く感じる。近年、梅雨いりも梅雨明けも区別がつかない。雷が「ごろごろ」と轟いてピカ「ごろごろ」が、あって次いで停電。家庭でも学校でも大抵は一か所に集まって、「ピカ「ごろごろ」が少しずつ遠くなるのを待つ。そうしないと落ちつかない。何もできない。後進国ともいわれる国では今も昔も変わらない。 
 この暑さでは散歩にでる気にもなれない。午前中に公園でグランドゴルフに興じてからは、外には出ない。湿度が高いのだろう。蒸し暑いから。前の道路で、かなり前よりガス管の取り換え工事をやっていて、騒音がひどい。これはどこにも文句を言うわけにゆかない。

           写真は野生のクチナシ(玄関の横)

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

梅雨

 今日は雨です。夜来の雨とでも言いますか、「昨日からの雨が続いているな」夜中に眠りながら、思っていた。齢のせいで深夜でも眠りが浅い。
 部屋の外にテラスというか、強化プラスチックのテラス(屋根つき)のスペースがあるので、雨が降ってくるとプラスチック天井屋根でポタン、ポタンと音がする。
 「梅雨入りしたとみられる。」天気予報で聞いたような気もする。いま14時20分。雨は上がったように感じられる。
 このあと、都知事に関する集中審議が、国会で行われる予定だ。テレビの視聴率も上がるだろう。

 人間が人間である限り、この種の権力者による、「間違い?」は決してなくはならない。権力者でない庶民であれば、豪遊してみたくてもできないだけ。日本はいま2つの層に分かれている。ぼろ儲けをしている層がいて、その種の人たちは資産を税金のかからない国に移動させている。一方では食事を満足に取れない児童も大勢いる。

 

 

 


 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )