goo

作ってランチ会

 今日、「作ってランチ会の日、小学校の家庭科室(料理教室)を借用して実施している。月一回の開催だ。といっても私は今回で3回目の参加。できれば毎回の参加を目指したい。50人近い参加者が指導者のもと、「ワイワイがやがや」と賑やかに指導者(同じではない)のもと、テーマに沿って作り、出来上がったら、「戴きます」「旨い」「ごちそうさま」というパターンだ。主に中高年の男女、50人近い参加者。毎回、定員いっぱいだ。今日のテーマは「簡単ビビンパとわかめスープ!」。料理本などによる一般的なレシピは、あるが、家庭ごとにアレンジされている部分があるはず。その部分を前面に出して、進めていく。会費500円(一回)近年、どこの家庭でも、少人数、したがって普段は食事の時間も静か。私が子供時代のように、食料難とは違い、贅沢な食事である。囲炉裏の自在鍵にブラ下げた鉄製の雑炊鍋(イモ、カボチャ入り)をかき回すようなことはない。齢の故か事あるごとに、昔のことが頭をよぎる。大勢で食べると特に旨い。しかし、後かたずけがある。一般参加者は、簡単に済ませて帰宅するが。結局、翌日に食器類、テーブル、レンジなどをきれいにしてくださる人がいて、成り立っている。感謝あるのみ。
 全く関係ないが、今日は昨日までとはまるで違って、寒風が吹いて「彼岸の中日が過ぎたのに、この寒さ!」という感じでした。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )