人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

やっと秋が、でも気温は真夏のようだ

2016-10-20 | 

 やっと秋がきた。と思ったら、また真夏のような天気だ。赤トンボも最近は見られなくなった。
一時、公園などで見かけたがすぐに見られなくなった。今年私はコオロギを一度も見ていない。
 最近は我が家の空き地に植えてある草花も、来春発芽のはずであるのに、次々と発芽してしまっている。どうしたことか?。ことしは冬が来るのか。雪は降るのか。大都会に住んでいたら、例年と異なる植物の様子などは分からないのであろう。野菜などは、ビニールハウスや温度管理ができる施設で育てているから、まだなんとも思わないのかも。
 私は自然が好きだ。当然、気候にも敏感だ。
 「昔であったなら大変な大飢饉の年だ」。
などと自分勝手に思っていることだ。
 10日ほど前、下呂温泉で2泊3日過ごしてきたが、夕刻であるにもかかわらず、林の中の露天風呂で3種類の蝉が同時に鳴いていた。「3種類の蝉しぐれ」を堪能しながらの露天風呂は贅沢なものだと大満足。 
 自宅で9月中旬に朝、「モズ」の声を聴いたがその後は全く聞かない。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (wako)
2016-12-23 12:26:50
私も自然が大好きです。住むところは割と街ですが、歩いて行けるところに川沿いの公園があり、季節の花や虫たち、川にゆったりと浮かび過ごす鳥たちを見ると心が癒されます。時にはカワウが魚を捕まえる瞬間に出会うこともありますよ。
そんなときは、特別なものを見たようで嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿