いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

子連れ台湾紀行(その5)

2011年05月12日 | 極楽日記(海外旅行)

 じゃ、台北に帰ってお昼にしましょう。南京東路の有名店、「梅子餐廰」へ。オーナーが王梅子さんだから「梅子」だそうで。日本統治時代に日本風の名前を付けたのでしょうかね。

 豚の角煮は私の感覚ではちょっとくどかったです。飲み物を取ればちょうどいいのでしょうが、炭酸の強い台湾ビールを飲むと食べられなくなってしまうので控えました。相席で自由に写真が取れなかったのと、悪天候を予期して写真機材を控え目にしたので、今回は料理写真がおいしそうに撮れませんでした。旅行前にネットで見た台湾の天気予報は、何と3日連続でstormつまり嵐!いざ来てみれば、ぐずついた天気ではあるものの大雨や暴風ではありません。ガイドさんによれば、「雨季に入ったけど、台湾の天気予報は当たらないから大丈夫ヨ~」だって。確かに、台風も来てないのに3日間嵐はおかしいと思いましたが、後の祭りです。

 台湾風の卵焼きです。

 息子たちは肉がいいんでしょうね。

 意外にも台湾料理の店で出てきた麻婆豆腐。これだけでもご飯が進みます。

 魚の蒸し物。マナガツオなどが定番ですが、これは何だったかな?

 豆鼓醤(トウチジャン)を使った牡蠣とニンニクの炒め物かな。おいしかったです。

 ツミレのスープ。

 野菜炒め。日本と違って、数種類の野菜をさっと湯をくぐらせてから手早く炒め合わせたんだと思います。野菜の透明感が食欲をそそります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子連れ台湾紀行(その4) | トップ | 子連れ台湾紀行(その6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(海外旅行)」カテゴリの最新記事