いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

大学への数学 マスターオブ場合の数

2015年10月30日 | 極楽日記(読書、各種鑑賞)

 極楽息子(大)が中3で、少しずつ高校の数学が入ってきました。教える側としても、錆び付いた回路を整備しとかないといけません。腕力である程度解ける問題はいいのですが、条件の錯誤や数え落としが発生しやすい場合の数や確率は、前もって勉強しとかないといけませんね。若い頃、塾で教えていた時も、準備には授業以上に手間と時間を掛けるのが当然でしたから。
コメント

Amazon覚え書き空気入れなど

2015年10月29日 | Amazon覚え
自分用の買い物メモなので興味のない方は無視して下さい。足踏み式の空気ポンプがかなり古くなったので、電動ポンプを物色しています。メルテックML-270が手頃で評判も悪くなさそうですが、グッドイヤー純正品も気になります。






Meltec ( メルテック ) 車用空気入れ エアーコンプレッサー ML-270
クリエーター情報なし
メルテック(meltec)



GOODYEAR DC12V用 電動多目的エアコンプレッサー エアインフレーター 自動車・バイク・自転車・ゴムボート・浮き輪・ボールの空気入れに最適
クリエーター情報なし
GOODYEAR




Canon キヤノン 純正 インクカートリッジ BCI-351XL(BK/C/M/Y/GY)+BCI-350XL 6色マルチパック 大容量タイプ BCI-351XL+350XL/6MP
クリエーター情報なし
キヤノン

6862円


三菱鉛筆 ジェットストリーム 多色ボールペン 0.7mm 替芯 10本セット(黒5本・赤3本・青2本)
クリエーター情報なし
三菱鉛筆



三菱オスラム コンパクト形蛍光灯9形・電球色BB・2 Double FDL9EXL
クリエーター情報なし
三菱



Velbon 三脚 ウルトラロック ULTREK UT-53Q 6段 中型 自由雲台付 コマ止め方式 DIN規格クイックシュー対応 324726
クリエーター情報なし
ベルボン


Brother インクカートリッジ大容量タイプ お徳用4色パック LC119/1154PK
クリエーター情報なし
ブラザー工業

7443円


Asus ZenFone2 Laser (ZE500KL) 強化ガラスフィルム PopSky™ 実物に基づいて製造するZenFone 2 Laser (ZE500KL) AGC旭硝子のガラス素材 採用0.26mm 強化ガラス ラウンドカッティング 硬度9H ラウンドエッジ加工 フルスクリーン耐指紋 撥油性 高透過率液晶保護フィルム (Asus ZenFone2 Laser, 強化ガラスフィルム)
クリエーター情報なし
PopSky


Amazon限定【JennyDesse】Asus zenfone 2 Laser (ZE500KL) ケース zenfone 2 Laser ケース zenfone 2 Laser カバー zenfone 2 Laser 手帳 カバー zenfone 2 Laser 手帳型 カバー ZE500KL 手帳 ケースzenfone 2 Laserカバー手帳型 zenfone 2 Laserカバー zenfone 2 Laser ケース zenfone 2 Laser カバー ZE500KL ケース ZE500KL カバー 【※ご購入後、お気に召さなければ返品をお受けします】
クリエーター情報なし
Jenny Desse


外科剪刀両鈍・曲 D220-305(14.5CM)
クリエーター情報なし
MEFサージテック


外科剪刀両鈍・曲 D220-305(14.5CM) と グローブ100枚セット品
クリエーター情報なし
医療用ステンレス器具

コメント

指輪物語

2015年10月29日 | 極楽日記(読書、各種鑑賞)

 かなり前に買って忘れていた大作、指輪物語を読んでいます。ファンタジー文学の元祖かつ金字塔で、これなくして剣と魔法の世界を描く多くのRPGや、ハリー・ポッターなどのファンタジーは生まれなかったとされます。

 作者のトールキンはオックスフォード大学の英文学教授であり、文献学の大家でもありました。ヨーロッパの膨大な神話、言い伝えを消化してファンタジー小説を創造するという何十年来の労作の結晶がこの本です。新しい分野の小説にして決定版と言えるほど完成度が高く、これを下敷きにしてファンタジー文学が勃興した業績は多大なもの。中世騎士物語などの影響を受けているのでしょうが、英雄譚はサイドストーリーであって、元々強くも賢くもないホビット族が、英雄や魔法使い、森の精などに助けられて暗黒の冥王と対峙します。各種族の中で一番取り得のないホビットが「一つの指輪」の担い手として選ばれたのは、強くないから力に頼らず、賢くないから魔法に頼らず、好んで敵を殺すことなく、多くの者を味方として結び付ける美質があってのことでしょう。

 ともすれば状況の過酷さに翻弄される肉体の弱さや、指輪の魔力に負けてしまう心の弱さを曝け出しながら、それゆえに、強くて賢い者の視点しか持たぬ冥王の奸智を避け、勇者や魔法使いには不可能な使命に向けて、困難な旅が続けられます。これだけの登場人物を魅力的に描き、纏め上げたトールキンの筆力は賞賛すべきですし、それを格調高い日本語で読めることも実に幸せなことと思います。名訳だと思いますよ。
コメント

極楽学区大運動会

2015年10月28日 | 極楽日記

 極楽学区の運動会です。ほとんどビデオで撮ったのでスチル画像は少しだけ。

 一応、競技なので真剣に参加しています。

 パン食い競争の準備をしているところ。

 パン食い競争もリレーになっていて、大勢で楽しんで参加できるようになっています。関係者の皆様ありがとうございました。
コメント

ぼくのふるさと 阿波吉野川

2015年10月27日 | 極楽日記(読書、各種鑑賞)

 吉野川の名前に惹かれてつい買ってしまいました。極楽家のルーツは徳島でも海に面した松茂町なので、吉野川と言っても馴染みがあるのは河口付近で、この写真集にある上流や中流域はあまり行ったことがありません。大歩危小歩危は名勝なので観光客として訪問したことはありますが、ふるさとという感覚はないです。それでも流域の町は美しいし、作者が言うように一種の楽園だと思います。徳島の写真集と言えば阿波踊りや鳴門の渦潮を連想しがちですけど、こうした生活者の視点からの写真集は稀少です。
コメント

バザーの収穫

2015年10月26日 | 極楽日記

 先月の話になりますが、東海学園のバザーで閉店間際に残り物をまとめて100円で手に入れました。中古の小型三脚とトイレの消臭剤が5本セットです。車を停める場所がなく、重い食器などは最後まで残っていたので、安く買いたい人には狙い目ですよ。
コメント

煌二条

2015年10月23日 | 飲み物、食べ物

 ふるさと納税で伊万里市から送られてきた5本の中に、焼酎が1本。正宗酒造と言われると、宮城県の酒蔵と間違えそうな名前でピンと来ません。「のんのこ」と言われると、ああ聞いたことあるなと思います。

 さて大麦には大きく分けて二条大麦と六条大麦があります。これは実の付き方で分類しますが、二条の方がたんぱく質が少なく雑味を嫌う酒造用。六条の方がたんぱく質が多く風味が強いので食用あるいは麦茶用だそうです。麦焼酎は値段の安いものが多いこともあり、ほとんどが輸入の二条大麦を使用しますが、佐賀県は二条大麦の産地であり、その品種のひとつが煌二条だと説明されています。原料から目の届きやすい県内大麦を使っているということですね。

 この「煌二条」は限定商品ということで、普段は直営のネットで販売しているようです。値段は主力商品の「のんのこ黒」と同じなので、ランク付けは同じなのでしょう。長らく麦焼酎はパック入りの安物しか飲んでいないので、詳しく評価する立場にはありませんが、雑味のない力強い味わいは私の好みです。今まで麦焼酎の風味は、繊細な食材と干渉するような偏見を持っていて、米焼酎とかを選ぶことが多かったのですが、このレベルの焼酎になるとそんなことはないですね。さすが本場の自信作です。
コメント

The Portrait of Mrs. Charbuque

2015年10月22日 | 極楽日記(読書、各種鑑賞)

 時は19世紀末。ニューヨークで肖像画家として定評を得ているイタリア系の画家ピアンボは、経済的には不自由のない気楽な独身生活を謳歌し、人気女優のサマンサとの関係も続いている。しかし芸術家としては、富裕な顧客に媚びるような肖像の技法に飽き飽きしており、また師匠であるサボットが制作意欲を失った晩年に、サボットを見限って独立したことにも後ろめたさを感じている。そんな折に、正体不明の盲人に呼び止められ、途方もない依頼を受ける。

 主人であるシャルブーク夫人の肖像をお願いしたい。報酬は他の仕事をすべて断っても、更に上回る額を出そう。ただし夫人の姿を見ることはできない。もし満足できる肖像画が完成すれば、更に巨額の成功報酬をお支払いする。

 芸術家としての新しい境地を目指して依頼を受けるピアンボだが、さすがに依頼者とのスクリーン越しの会話で肖像を描く作業には困惑する。しかも肖像の手掛かりとしてシャルブーク夫人の語る履歴は謎に満ちている。神秘主義者だった伝説の富豪。富豪は何人もの神秘研究家を抱えており、彼らは雪の結晶や糞便の形状から未来を予測する使命を与えられていた。夫人の父親は雪の結晶の研究に没頭し、年のかなりの期間を家族と共に冬山にこもって雪の結晶集めと、結晶が社会にもたらすメッセージの解読に専心していた。このような特異な環境で育った一人娘は、雪の結晶の声を聞くことができる巫女として世に出ることになる。

 これだけでも雲を掴むような話ながら、仕事を続けるうちに、夫人の夫と称する謎の人物に脅迫を受けたり、親友の画家が妙に手回し良く情報を収集してくれたり、ニューヨーク市内で奇怪な出血病による女性の連続死が発生したりと、ピアンボの周りには理解しがたい事件が次々に起きる。これらの事柄には関連があるのだろうか?夫人の正体と、奇妙な依頼の意図は何だろう?ピアンボは無事に肖像画を完成させることができるのだろうか?


 19世紀末ですから、ロンドンではシャーロック・ホームズが活躍していた頃です。ニューヨーク市民の足は鉄道と馬車。大きな店に電話が入り始めていますが、一般的な情報交換はまだ手紙。ホームズ物にも共通しますが、神秘主義が人々の思考回路に入り込む余地が大いにある時代設定で、文体も当時を模して上品で丁寧。医学的に無理な設定はあるのですが、それは当時の解釈ということで。何せ、ベーリングと北里柴三郎によるジフテリア菌の発見が1883年、破傷風菌が1889年、ペスト菌が1894年です。謎の劇症出血病があっても不思議はありません。盛り沢山なミステリーでビジュアル面も見所があるので、映画化したら面白そうですね。
コメント

湯川村コシヒカリ

2015年10月21日 | 極楽日記

 ふるさと納税の返礼として、福島県湯川村からコシヒカリの新米が届きました。収穫の喜びを福島県の皆さんと少しでも分かち合えることを嬉しく思います。
コメント

テッポウムシの駆除

2015年10月20日 | 極楽日記(園芸)

 無花果がテッポウムシにかなり食われているので、被害の大きな枝を2本切り落としました。切り口はきちんとトップジンMペーストで処理。買ったばかりの足場台が活躍しています。

 切り落とした枝はこんな感じ。中をくり抜かれています。

 穴だらけにされて折れてしまった枝もあります。

 かなり無残な状況です。これじゃ折れますよね。残った穴から園芸用キンチョールE(主成分はペルメトリン)を注入して処置完了。ついでに下の方の枝をもっと下方に誘引して、手入れと収穫がしやすい樹形を目指します。

















住友化学園芸 トップジンMペースト 100g
クリエーター情報なし
住友化学園芸


住友化学園芸 園芸用キンチョールE 420ml
クリエーター情報なし
住友化学園芸

コメント

中玉トマト

2015年10月19日 | 極楽日記(園芸)

 久々に中玉トマトの収穫です。酷暑でほとんど枯れかかっていたのが、涼しくなって少しは回復したのでしょう。毎年このパターンで真夏は収穫がないので、何とか工夫したいところです。今まで日当たりのいい場所で栽培していましたが、庭木の陰になるような場所の方がいいんですかねえ。袋栽培なので、場所を替えるのは難しくありません。来年は無花果の陰とかに置いて見ましょうか。支柱もいらないので一石二鳥かも。
コメント

伊万里の酒「松浦一」

2015年10月16日 | 飲み物、食べ物

 佐賀県伊万里市にふるさと納税しました。お礼の品のメインは佐賀牛ですが、清酒が充実しているのでついでにお願いすると、これだけ送られて来ました。もっとも箱は流用しているようで、中身は違います。「伊万里市のお酒厳選5種セット 松浦一大吟醸 松浦一純米 古伊万里純米吟醸 万里長純米 麦焼酎煌二条」のはずです。

 まずは「松浦一純米」を開けてみました。松浦という地名は隣の長崎県松浦市にあるのですが、なぜか松浦一酒造は伊万里市にあります。この普通の純米酒は吟醸ではないので香りは控えめですが、飾り気のない力強い味わいで、私の好みからすると普段の食事にぴったり。清酒の場合、やたら精白度が高かったり吟醸香が強かったりすると、構えてしまって気軽に飲めない気がするんですよ。貧乏性なのかな。この酒だとつい酒量が増えてしまいますね。来年もお世話になろうかな。

 伊万里市は歴史的に有名な割には人口6万弱の小さな町(名古屋市名東区は面積が伊万里市の13分の1ながら人口16万)ですが、佐賀牛、酒類、伊万里焼と魅力のある産物が豊富で、今年のふるさと納税額は全国トップクラスの5億円突破だそうです。九州の北部は佐世保市や平戸市、小城市、久留米市などふるさと納税で人気のある自治体が多く、この「松浦一」のような全国的な知名度のなかった地元企業が世に出る契機にもなっていると思います。他に先んじてふるさと納税に力を入れた地方自治体には先見の明があったということですね。
コメント

PIXUS MG7530導入

2015年10月15日 | 比べてみよう

 長年の酷使に耐えてくれたPIXUX MP970の電源が入らなくなりました。調べてみるともう8年も前のモデルで、極楽家でも7年半に渡り稼動していました。非常に丈夫なプリンタで、何回かインク詰まりも起こしたはずですがクリーニングとインク交換で蘇っていました。さすがに最近は印字品質も低下気味で、印刷物にべったりインクが付いて手を汚すこともありました。ともかく古い製品で、修理自体が難しいはずですので買い替えを決定。

 インクジェット複合機の仕様はMP970の頃にほぼ完成していたようで、表示解像度や最小インク滴などは変わっていませんが、ノズルの数は倍になり、より高速、高品質のプリントができるはずです。インクがBCI-7/9系からBCI-350/351系になり、備蓄しておいたインクが無駄になるのはちょっと痛いですが、仕方がありません。最新のMG7730からは更に互換性のないBCI-370/371系が採用されていますので、いずれは移行するのでしょうが当分は350/351系も豊富に流通するはずなので心配していません。インクの互換性以外に機能的に大きな違いはなく、MG7530は在庫処分でMG7730の半値で買えるため、安い方で十分と判断しました。MP970と同じく活躍してくれればと思います。
コメント

極楽北部秋祭り

2015年10月14日 | 極楽日記

 地元の秋祭りです。天気は爽やかな秋晴れ。

 豚汁や串カツ、餅などが振舞われます。新興住宅地なので祭りの中心は子供。神輿も子供用のがあるだけです。

 煮炊きするのを見ているだけでも収穫の喜びが味わえる、かな?同じ秋祭りでも、農村なら収穫のお祝いでそれこそ盛り上がるんでしょうね。

 恒例の福引。今年は6等のトイレットペーパーです。
コメント

金木犀

2015年10月13日 | 極楽日記

 この時期だけの贅沢、金木犀の香り。

 花は地味ですが香りには思わずうっとりします。澄んだ空気の中で、あちこちの庭から芳香が漂ってくるのは毎年の楽しみです。

 手持ちのいい加減な接写ですがかなり写りますね。α77のぶれ防止の効果は絶大。
コメント