![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/f7/3dfc12dbb1861da14310402573b3f6bd_s.jpg)
元々は芝生だった花壇の前です。芝生にたいして思い入れがないので、適当に管理していたら雑草化し、その後車を入れるようになったら草が枯れて土が露出してきました。雨が降るとぬかるみになるので、砂利を入れてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/8c/a5f3ff7c27be7e2156a7055cc438ae9e_s.jpg)
ホームセンターで20kg198円の砂利。乗用車のトランクで運ぶのは効率が悪いですね。人手があれば、軽トラックを借りた方が仕事が早くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/4c/2a0e784fe973f8198f0044b0c7dcea5c_s.jpg)
まず6袋、120kgを撒いたところ。この日はもう一度運んで、240kgの砂利を入れました。本当は2tぐらいないと仕上がらないのでしょうが、腰を痛めても仕方がないので少しずつ進めます。ぬかるみを防ぐだけなら軽い防犯防草用の砂利でもいいのですが、あれは車が乗ると割れるので、駐車スペースには昔ながらの重い砂利でないともちません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/91/672840dde3d6cb44f8a3689b988ea8cc_s.jpg)
何年か前に張り替えた覚えがあります。忘れた頃にまたやらなきゃいけないのが素人の悲しさ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/0b/0e2ef19f67d9f6e3c08e22841178d672_s.jpg)
20年以上も手入れしてない網戸ですから、繊維が痩せてしまって強度が残っていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/1b/17e1ede2cd7d6b9e97b0de11e48369bd_s.jpg)
張替えの原理そのものは簡単です。枠に溝が切ってあるので、専用のゴムを押し込んで網を固定します。技術と言うよりは腕力勝負。専用の器具も買ってあったのですが、見つからないので、何かヘラみたいなものがあればOKです。子供の定規でやっていましたが、キッチン鋏の刃の背中の方が丈夫で使いやすいので変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/af/eb750455683042771e716131ce64cad6_s.jpg)
後ははみ出た網を切るだけ。カッターの方がきれいに切れますが、どうせ目立たない部分なので鋏で切っちゃいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/a4/697fb71539c0db4e1449e710d83e2897_s.jpg)
出来上がり。これを4枚やったので少々疲れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/33/114bb74ba712108eac3a37c8d8294607_s.jpg)
長年極楽家の足として働いてくれたウィンダムの引退が決まりました。走行距離は15万4千kmを越えています。今までで一番長いですね。ご苦労様でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/5e/33302ac080834a162a43dc0fa197ef49_s.jpg)
22年にオイル管理の不備(恐らく、ガソリンスタンドで交換した際にキャップが正しく締められていなかった)によりエンジンが損傷し、載せ替えています。その時の走行距離は7万ちょいですから、それから更に8万以上走っています。あまり自家用車で旅行しなかったので、近距離の送迎や買い物が主体で、イベント的な思い出があまりないのが少し残念。市街地走行が多いのを反映して、平均燃費はリッター6km台。2万5千リットルほどのハイオクガソリンを消費した計算になります。近距離の足として使う乗用車に、こんな大型車は無駄が多いですね。仮にプリウス(ウィンダムを買った当時は2代目)で同じだけ走っていたら、200万円以上の節約になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/83/60c1e5de86cbc9027c0b90104d0c8b29_s.jpg)
クーラントを吹いた跡があります。エンジン本体の他にも、エンジンスターターやパワステポンプ、レギュレーター、ドアミラーの格納、ヘッドランプのバルブ(HIDなのに)、オーディオセット、リモコンキーなどトヨタ車としては故障の多い車でした。それでも、前車のVWヴェントに比べればトヨタ車は壊れてもすぐ直るため、対応は楽でした。ドアミラーやオーディオシステム、運転席ドアのゴムパッキングは安全上の問題がないため、修理せずに壊れたまま使っています。高速では空気の吸い込みが結構やかましいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/eb/38612a8dfe5a44e1a8ec65f7beceba13_s.jpg)
タイヤやバッテリーはまだ新しいので、ちょっと勿体ないですが、それを言うといつまでも買い替えできないので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/94/189274cb61cb7dcb212e0c3f885a923d_s.jpg)
同窓会の帰りにちょっと寄ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/79/a65f427ea929fa06c1c5be55a4fb60b2_s.jpg)
ちょうど阿波踊りの実演です。時間を調べたわけでもないのに、ついていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/99/771085c1352319cd4ea1d744b0018830_s.jpg)
徳島県のブースでなぜかメダカすくい。そんな名物あったかな?私の在所は海に面した松茂町なので、山の方のことはよくわかりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/79/6fa2b11c25b773354b19558d468b8dfa_s.jpg)
各県のゆるキャラが総出でアピールしています。御杖村(みつえむら)は奈良県。三重県との県境で、山地なので交通は不便。隣接する美杉リゾート、青山リゾートから観光客を取り込めれば、という感じでしょうが、今のところ知名度が問題ですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/dd/e89e73ea2108b3e10fce2ef86f6e138a_s.jpg)
からす天狗のてんまるも奈良県。山添村も三重県との県坂にあり、御杖村より少し北側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/62/b22cc1825aeca8085af47f0bc45892ae_s.jpg)
東吉野村のよしちゃん。適当に写真撮ったら、奈良県の山間部のキャラクターばかりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/e5/d049e851be1c20d0197213fabea17657_s.jpg)
忍者も頑張っています。忍びの者ゆえ、どこのキャラクターかはわかりにくいです。
自分用の検討リストですので、特に興味がなければ無視して下さい。現在の値段ではなく、観察した中の最安値を書き留めてあります。
![]() |
LPL ビデオテープ修復テープ 接合テープ VST-12 L9721-1 |
クリエーター情報なし | |
エルピーエル |
909円。
![]() |
Kenko カメラ用アクセサリ フィルムスキャナー KFS-1450 1462万画素 2.4型TFT液晶搭載 KFS-1450 |
クリエーター情報なし | |
ケンコー |
12124円。中古なら1万円未満。
![]() |
Kenko フィルムコンバーター KFS-888V 8mmフィルム用 1440×1080/30fps リールサイズ3号/5号対応 SDカードスロット搭載 2.4型TFT液晶 |
クリエーター情報なし | |
ケンコー |
38782円。狙うなら中古。
2480円。
プライムセール4180円。この機能で、この値段で販売できるのが不思議。
1373円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/f3/c08be38ada9c7a122ceab9b5319c49a7_s.jpg)
ネットで話題になっていた激辛あられを入手。製造直売の安江あられはちょっと不便な場所にあり、営業も平日午後5時までなので、便利な岐阜駅構内のスーパー(駅市場DODA-GIFUと言うらしい)で購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/19/0291a5a39760b6feb2a920493bf9b98d_s.jpg)
死神あられ25gが200円、死神あられ極20gが350円でした。さすがに量あたりの値段はかなり高いですね。ただし、特に「極」の方はなかなか減らないので妥当なのかも。製造元で買うとそれぞれ100円と200円なので、後は輸送料ということになりますが、スーパーにしてはちょっと乗っけ過ぎじゃないでしょうかね。直売で買える人はそっちがお得です。
職場に話の種にと持って行きましたが、死神あられの方は結構「癖になる」と食べてくれる人がいるのに対し、「極」は手強いですね。辛いのに相当強い人でも1個か2個で降参という感じです。顔を赤くしながらぽりぽり6個もかじった猛者もいましたけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/6f/a4806e38222ee0383f3639152cc15c1c_s.jpg)
事情により福祉車両への買い替えを考えています。ディーラーあるいは店舗によって、福祉車両を集めている所とそうでない所の違いがあるので、福祉車両販売に熱心な三河の店舗を回ってみました。これは助手席が電動で降りてくるプリウス(2013年の先代モデル)。
プリウスは普通のセダンであり天井が高くないので、シートのリフト機構を組み込むのにかなり無理をしていると感じました。いつもウィンダムの助手席に座っている極楽息子(大)が座るとちょっと窮屈そう。座面が標準のプリウスより高くなっており、クッションも薄いので長時間乗っていると疲れそうです。嵩のあるモーターやギアを助手席の下に格納したのですから仕方のないことですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/70/a916525790cf59c60f661e434b236a9a_s.jpg)
シートを外に出した状態で、右後席から左前方向を撮影。これがリフトアップしてくれるメカニズムです。有難いんですが、助手席のみならず左後席もやや狭くなっていることは問題なしとしません。一家3人ぐらいならこれでもいいでしょうが、プリウスのトランクの浅さを考えても、極楽家4人とばあちゃん、車椅子という使い方には対応困難と見ます。定評のある燃費と、マイカレッドの外装にはなかなか魅力があるんですけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/77/35d0f4fb5b5e79a0ebb430e81b633a45_s.jpg)
こちらは隣りにあったアイシスの助手席リフトアップ車で、さすがにプリウスよりは広々としています。これだけあれば、リフトアップシートが多少場所を食ったところで使い勝手に響きにくいでしょう。
アイシスは2004年の発売以来フルモデルチェンジがなく、基本設計がかなり古いのですが、これは2013年製なのでエンジンがバルブマチックの2ZR-FAEに換装されています。ミニバンとしてはやや背が低く、それでいて開口部を広げるため、左側にBピラーのない独特な構造です。強度の低下はドアを強化することで対応しているそうで、こんな大胆な構造でも左右のコーナーリング特性が違うとか、他の問題があるとかいう指摘は見たことがありません。技術的には成功ですが、コストに問題があるのか、その後同様の構造は新型車に採用されていません。
全長は同世代のノアよりむしろ少し長いのですが、背が20cmほど低く、レイアウトの自由度が低いためか、3列目は狭いです。まあ応急用でしょうね。この車両について言えば、バックカメラが装備されていないのは減点。ミニバンは後ろが見にくいのでカメラは必須だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/41/efaaa1250a9e8f16d2e406d2fdbb0bcb_s.jpg)
このディーラーでは以上の2台を見て帰る予定でしたが、まだネットに出ていない車両も見せて頂きました。真っ白で新車に近い状態のエスクァイアです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/18/017c25cd0ddeacea02730a9d17129165_s.jpg)
セーフティーセンス装備は嬉しいですね。2014年に登場した現行ヴォクシー、ノア、エスクァイアで最も評価できるのが、ステップワゴンと並ぶ底床設計。これだけでも老人の乗り降りには助かりますし、操縦性にも乗り心地にも良い影響があるはずです。現行ノアを試乗した感じでは、ミニバンだから操縦性は我慢しようという部分はほとんどありません。加速もアイドルストップもハンドリングも滑らかです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/70/8fb736616bbba27614bcdb9345576000_s.jpg)
やっぱりこれが一番広いね、と極楽息子(大小)からの支持も絶大。問題は価格が前2車の倍ということです。それでも値打ちだと思いますけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/aa/36e3e1a8fec37f4ef3815da9ba3659a0_s.jpg)
もう1件、目星を付けておいたのが別のディーラーの先代ヴォクシー。値段などから考えて、私としてはこれが本命でしたが、日中の暑さに家族がみんなリタイアして一人で見る羽目になりました。広さや使い勝手は全員で見ないとわからないと思うんだけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/f6/629c349a9ab5fe34a1bd7a370c358cf9_s.jpg)
これは2列目左がリフトアップする仕様です。さすがに車高が1.8mもあるので、リフト機構を組み込んでも窮屈さを感じません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/ea/16632dde15aa7a2e1619774d15e79322_s.jpg)
この車両は記録から喫煙車のようですが、エアコンを掛けた状態で臭気は皆無。消臭技術も進化したものだと感心しました。これでもいいかなと思いましたが、家族の評価では断然予算オーバーのエスクァイアなので、さて困ったな。