雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

神の啓示

2013-11-02 00:06:10 | 地方私鉄(中国・四国)

 友人Y氏から、「もう作ることも無いだろうから」ということで、こんなモノが私の許に送られてきました。早速開けてみると…

なんか様子が変だぞ…

エッチング車体を保護するウレタンスポンジを除去すると、何やらえらいことになっています。

 

確かこれが発売されたのって、私が小学生になるより前だよな…三十数年の歳月を経て熟成されたwウレタンは完全に当初の弾力を失っており、触ると粉状にボロボロ崩壊してきます。永年に亘り湿気を吸い続けてウレタン結合の加水分解が進み、遊離したアミン類などが接触している金属の腐食を促進したのでしょうか?ヤフオクとかで出ている中村精密のC51とかこんな状態になっているのを時々見かけますが、古いキットを積んだままにしている人は要注意!それより前に、キットは腐る前に早く作れという神の啓示? さて、とりあえず酸の海に沈めてみるか…

 遅くなりましたが、大変貴重なキットを御提供頂いたYさん、本当に有難う御座います。ご依頼の淡路交通は早めに再開しますので、暫くの間お待ちください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。