雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

ストレステスト

2014-01-11 00:15:00 | 撮り鉄日記

 地鉄期待の新車?17480形ですが、上市折り返しとか近郊区間用として使うつもりなのかな?と思っていたら、2本とも立山線ばかり入っていました。形式が示す通り、地鉄電車の中では最もハイパワー(しかもMMユニット)ですが、冬季は超閑散路線となる立山線岩峅寺-立山間に20mオールロング車とは如何なものか、と思いました。しかし、考えようによっては地鉄の中で勾配的にも、積雪量でも最も走行条件が過酷な立山線の山線区間で、しかも乗客が僅少ゆえトラブルが発生しても最小限の実害で済むとくれば、営業運転での過酷試験には打って付けの条件な気もします。

(2014年1月4日 立山線 岩峅寺駅)

 千垣のアーチ橋を行く東急電車、一昔前には考えられなかった実にシュールな光景でありますが、この陽気ではやっぱり色彩的に冴えないよなー。 とりあえず乗っての感想、

暖房の効きが悪い(長電の8500はまぁまぁ良く効くのに。ヒータ増設していないの?)
ガランと広い車内はスキー持ち込みにも好都合?と言うか、この乗客数ではあまり関係なさそう… とりあえず試しに最低限の改造だけで入れてみました、シートレイアウトの変更や、今後増やすかは使ってみてその評価を見ながら考えましょう、と言ったところなのかな?

(立山線 千垣-有峰口)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。