雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

平成最後の落成車輛

2019-04-30 23:56:14 | 大手・準大手私鉄

 完成目前で放置されていた昭和の銀座線18番編成、平成最後の日に何とか形にまとめ上げました。まだまだ手を入れたいところは色々あるのですが、仕掛品を少しずつ潰していかなくては、と。

いつもはモケット色1色吹いたらお終い、な内装パーツですが、今回は床材もそれらしい色に塗り分けてみました。マスキングが結構面倒な割には、組み込むとほとんど判らなくなりますが...それより乗務員室の仕切りの方が効果的ですね。

 

ブラスキットと鉄コレを如何に違和感なく馴染ませるか、を目指しましたが、如何でしょうか。余っていた鉄コレ1300の車体が勿体ないので、あれこれいじって1200にしてみましたが、やはり窓周りがスッキリせず、34編成の1359と見比べると、最初からブラスキットにしておけば良かったかな、と後悔する程度の仕上がりになってしまいました。

このごちゃ混ぜ感が良いですね、しかしこの後釜の01系も引退して久しく、昭和は遠ざかっていくのを改めて実感。


釧路臨港鉄道(5) やっと完結

2019-04-30 20:39:25 | 撮り鉄日記

 そうこうしているうちに、とうとう平成最後の日になってしまいました。

 

バスで一旦春採まで戻り、待機中でアイドリングするDE601を確認した後、撮影地に。

ベタですが、パチンコ屋の裏の俯瞰ポイントに。凍結した春採湖が見た目に寒そうです。この日は比較的穏やかで温暖な気候でしたが。

  

タービン音も高らかに湖畔を駈けるコールトレイン。カマの形態と相まって、大陸的な風景ですなぁ。

  

例によって返空もすぐ戻ってくるので、また少しアングルを変えて同じ場所で。関東から訪問するには余りにもハードルが高い場所ですが、何とか都合を付けてでも、もっと行っとくべきだったと今更ながら。

(2019年3月23日 太平洋石炭販売輸送臨港線 春採―知人)