雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

最後の土日なので

2015-03-09 22:33:06 | 撮り鉄日記

 弘南ラッセルの話もまだ書きかけなのに、北陸新幹線金沢開業と並行在来線三セク移管まであと1週間になったので、最後の週末に信越山線の見納めに。

 

昼過ぎにのこのこ参戦した黒姫の定番ポイント、凄い人数にびっくり。まあオーバークロスの法面を利用すれば相当なキャパシティがあるポイントなので、後からでも結構割り込める余地はありましたが。最初は黒姫山もそこそこ見えていたのに…

 

見る見るうちに霞が掛かって…

メインターゲットが通過する時間には上の方がほとんど見えなくなってしまったので、ズームアップして車輛中心に。まあこの日はもともと雨予報だったので、まあこんなものか。

 

翌日は二本木に。久々にこの駅に降りましたが、木造の駅舎は白いサイディング張りになっており、以前の味わいが薄れたのが残念。駅名票も既に新会社仕様に。

  

前日の予報では曇り時々晴れ、だったのに、朝から雨模様。これでは山並みの遠景は全く期待できないので、妙高山バックのポイントはさっさと諦め、駅からすぐ関山寄りのオーバーパスからのお手軽俯瞰。臨時快速に入る前のスカ色は予想通りでしたが、白っぽい電車はこの天気だと余り映えません。せめて湘南色が来れは良かったのですが。これなら朝方の北陸本線A19国鉄色を見に行って、スカ色は午後の返しだけ狙えば良かったかな、とも後で思いましたが。

しかもよりによって午後そろそろ撤収しようかと思った頃に、山が綺麗に見えて来るんだよな。でも今の時間帯だと山バックにすれば妙高も黒姫も思い切り逆光…

絵的にはまあ悪くは無いかな、とは思いますが、こんなんじゃスカ色じゃなくても良いじゃん…脇野田の鉄橋で。