寄り道したりさぼったりでなかなか進まないうちに一月ほど経ってしまいました。弘南線のラッセルはあとは回送815レを残すのみ、回送は例によって途中停車が少なく速いので、平賀―柏農高校前の雪原で一応岩木山バック、シルエット一発勝負です。ここはバックのカントリーエレベーターがちょっと鬱陶しいかな?シルエットなら尾上の高架橋でも良かったかな?
本日の運転が終わったら、あとは黒石構内で撮影会、積雪が多く思うようにポジションを取れないのは仕方ないですが、まずはパン上げ状態を見れただけで満足。雪の山の上から線路に降りようとしたら、下に深い投雪溝がブービートラップ宜しくぽっかり口を開けていてヒヤリとする一幕も。
夕暮れの斜光線に照らされ輝くキ104のリベット車体と、7000系のSUSコルゲート車体。
ED333のTDK-Cパンタグラフ。今となっては希少価値です。