雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

これで良いか…

2013-12-28 20:55:21 | 地方私鉄(近畿)

 年の瀬の挨拶を兼ねて、Y氏に淡路の半完成車体を引き渡してきました。そこでKATOのPS14をベースに作った三菱S-514改風味パンタの試作品を見せびらかしたら、Nのパンタに手を入れるなんて、と妙に感心?されてしまったので、結局彼の分も作成して後日引き渡すことに。

以前の試作品では、上枠はコの字に曲げた真鍮線に横桟2本を付け、最後にコの字の縦棒を切除する構造でしたが、今回は下枠に上枠となる真鍮線を通してから現物合わせでコの字に曲げ、横桟は上1本のみ付けて、下側の桟はコの字の縦棒部分に兼ねる構造に変更、工作の簡略化と強度の向上に寄与しています。下側の横桟は少し位置が下にずれますが、前記のメリットは捨て難く、ここは妥協しました。とりあえずそれらしく見えるようになったかな? あとはベースを改造して横碍子化ですね。

今回初めて気付いたのですが、KATOのPS14が以前は上昇バネが金属の線バネだったのに、いつの間にかベースにバネ部が一体成型に変更されています。コストダウンの為でしょうが、線バネを良く紛失する私にとっては歓迎すべき改良です。