雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

みどりの電車、とか

2013-08-22 00:45:28 | Weblog

 南海高野線のズームカー21000系、南海で現役を退いた時点でかなり高齢車であったこともあり、当然スクラップと思いきや、合計12輛も新天地に旅立ったことは、当時としても驚いた事でした。それから17年、一畑ではいよいよ置き換え計画が現実味を帯びて来ましたが、残念と言うより、良くここまで走り続けたという感想です。幼少の頃より親しんできた電車ですが、その最後の活躍を静かに見守って行きたいと思います。

 

注目の南海グリーンはどうも空調が不調らしく、滞在した2日とも朝方走ったら直ぐ入庫して、また夕方出てくるパターンで満足に撮れませんでした。昇圧時に機器更新しているとは言え、最終グループでも50年近いですし、流石にくたびれ果てて来ましたね。

入線したばかり、まだ営業運転開始前に平田市の車庫で対面し、戦前型や旧西武の狭間で眩く輝く存在だった旧京王も、それなりに疲れは否めません。同時に自分も年を取ったという事ですな…

朝方には5000系の4連も来ます。5000系は指定運用なので、検査入場時以外は決まったスジにほぼ確実に来ます。因みに一畑電車のサイトで公開されている南海色、京王色、旧一畑色の運用情報はあまり当てにならないのでご注意を。私の場合は2日とも何れも全く違う行路に入っていました。

(2013年8月12日 一畑電車今市線 大津町-武志)