こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

カードサイズなマルチツール

2013年01月29日 | 一般

 何かフト、「はさみが使いたい」とかいう時ってありませんか?そんな時に便利なのが「マルチツール」簡単に言えば「スイスアーミーナイフ」と呼ばれるものですね?

 しかし、「スイスアーミーナイフ」は意外とかさばり、その形状から意外と厚みがありそれなりの大きさがあるポーチがないと難しいのです。確かに小さいのはありますが、それでも「キーリング」に付けるのが一般的になります。私も現在使っている「クルマのスマートキー」には「BM/BRレガシィ」発売時にノベルティとしてもらった「カードポーチ」を付けているのですが、そこに「ビクトリノックス」の「レインジャー」を入れていましたが、いかんせんフルサイズ品で「91mm」に15機能で厚みも20mm程度とかなりかさばる物でした。確かに便利なのですが、いかんせん携帯性が悪いので、もう少し携帯性が良く、希望を言えば「ライト」がついているものが良いなぁと思っていたのです。それでもって、お正月出勤した「手当て分」を考慮してこんな物を購入しました。「ビクトリノックス スイスカードライト T2」です。

 コレはその商品名のとおりカード形状をした「マルチツール」で、大きさは「54mm×82mm×4mm」とホントに「クレジットカードサイズ」なのです、厚みも「クレジットカード約5枚分」ですから「財布」の「カード入れ」には少々キツイかもしれませんが、私が持っているような「カードポーチ」なら余裕で入ります。しかも凹凸が無いので、財布に入れてもゴツゴツ当たる感じもありません。機能も「・ピンセット(毛抜き)・ピン・マイナスドライバー・マイナスドライバー 3mm・プラスドライバー (1-2)・プラスドライバー・はさみ・スペースボールペン・白色LED・レターオープナー・ルーペ 5x・スケール(cm)・スケール(inches)」と実用的な物が多いですよ。「ナイフ」が無いので、何かを切るときには「ハサミ」しかないですが、普通に「タグを切る」とか「糸を切る」などには「ナイフ」よりも「ハサミ」の方が便利ですからね。ただ、「爪ヤスリ」が無いのが残念ですね。それと、このツールで重要な部分である「ライト」ですが、「高輝度白色LED」を使用しているようなのですが、いかんせん小さいので、一般的な「ミニLEDライト」と比べると暗いですね。まぁ暗いところで自分の足元や鍵穴を探す程度はできますが、あまりライトとしては期待をしてはいけませんよ。「ボールペン」は結構しっかりしていますから、コレは意外と使えそうですし、ドライバーも面白い形状ですが、「何かを増し締め」するのには重宝するでしょう。「ピン」はホントに「虫ピン」で、コレは驚きましたが使い道はなさそうです…。

 ともあれ、カードサイズで携帯性に富んだ「マルチツール」としては十分ですね。ちなみに「レターオープナー」と「ハサミ」があるので「航空機客室内」への持込はできないのでご注意を。

 それでは、本日の登場人物は「マルチツール」な話でしたのでこの方。「ブリタニー」の「Chefille」で「フランス陸軍斥候部隊」に所属しており階級は「2等軍曹」の「アンリエット」さんです。カードサイズの「マルチツール」は一つあると便利ですよ。ちなみに背景がその「ビクトリノックス スイスカードライトT2」です。

2013_01_29

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高さは半分なれど、この大きさは | トップ | キャンペーン限定カバーなのです »