こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

気象的には違いますが「入梅」です。

2024年06月10日 | 一般

 今日6月10日は「入梅」です。

 ただし、今日の「入梅」は「雑節」の方でして、「気象」の方とは全く違うんですよ。

 定義としては現在の日本では「太陽黄経80°」の時、またはその日。でして「グレゴリオ暦」では6月11日ごろとされています。

 当然ながら、この時期に「気象」の「入梅」と重なることはほぼなく、梅雨入りの時期を前もって示すために作られた「雑節」とされ、農家が梅雨入りの時期を知り「田植え」の取り決めをするために役立ったようです。

 なお「気象庁」では梅雨入りの定義は無く、平年の梅雨入り前後に、晴れが続いた後、週間天気予報で雨や曇りの日が続くと予想されると「梅雨入りしたとみられる」と発表します。

 そのために、後日梅雨入りが訂正されたりすることもあるようですね。

 暦では「入梅」となりましたが、気象の方の梅雨入りは少し先になるみたいです。

 それでは、本日の登場人物は何となくでこの方。「四国」の「四万十高校」に通う「1年生」で実家が「なぎなたの道場」であり、本人もなぎなたをし全国大会の出場経験もある「四国犬」の「Chefille」である「香坂 咲輝」さんです。暦の上では梅雨入りとなりましたが、気象の方はまだですね…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羿、太陽を射る | トップ | 花粉症がほぼ治ったよ »

コメントを投稿