こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

久々に筑波で遊びましたよ

2024年06月18日 | 自然観察

 今日は以前から私が「天文自然クラブ」で提案していた「筑波」へ行く事になりました。

 行先は「地図と測量の科学館」と「地質標本館」でして、午前に「地図と測量の科学館」へ行き、昼食後「地質標本館」へ行く事になりました。

 しかしながら、今日は一日中雨で、荒れた天気になるとの事で朝からの大雨。それでもメンバーと合流したのですが、雨の日でお見送りのクルマが多かったのでしょうか、道がかなりの混雑で、外環へ行くまでの5kmくらいを1時間かかり、やっと外環に入ったと思えば「三郷I.C」辺りで、事故のため通行止めに…。

 そこで、外環には入ってしまっているので、川口から「東北道経由」で圏央道で筑波に行く羽目になってしまいました。

 このアクシデントで到着は約10時。その後いろいろあって。筑波に到着したのが10時半、

 その後地図と測量の科学館で13時半まで見学し、昼食後は「地質標本館」へ。

 15時頃に到着し地質標本館を見学したのですが、今日、明日と第一展示室の「日本地図」が調整整備する事になっており「第一展示室」は入れず、2階の「第二展示室」から見る事になりました。

 第二展示室から第三展示室へ移動するときに「あと5分で閉館時間」となってしまい、結局「第四展示室」はサッと見ただけになってしまいしました。

 私も含めてメンバー全員で楽しんでいたので、見るのに時間がかかる状態だったのに、朝の渋滞と迂回でムダな時間が発生してしまったので、それさえなければもっと楽しめたと思います。

 それに今日が雨でしたから「地図と測量の科学館」での屋外展示をじっくり見る事ができませんでしたので、次回行く時は、ココも見ておきたいですよ。

 そんなワケで、今回は思った以上に収穫があり、対象は少なかったですが、十分見ることができましたよ。それでは、本日の登場人物は「天文自然クラブ」な話でしたので、この方。「非公認」の「久喜天体自然クラブ」のパッチに登場しているキャラクターである「天体」が好きで「宇宙」に憧れる「桜宮 ツアイシア」さん、通称「シア」さんです。今日は天文自然クラブで「地図と測量の科学館」と「地質標本館」へ行ってきたのですが、全部をじっくり見る事ができなかったようで…。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直射日光は入らず、風通しは... | トップ | 山の標高ってどこからどこまで? »

コメントを投稿