こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

うん、いい月だね。

2023年10月28日 | 天文・科学

 昨日ですが、先月の中秋の名月から約ひと月。中秋の名月後初の十三夜。つまり「後の月」なんですよ。

 中秋の名月を見た後の十三夜の月を見ないと「片見月」として縁起が悪いと言われており、地方によっては「同じ場所」で見ないと、片方しか見ない「片月見」と同じく「縁起が悪い」とされているのです、さらに、実は来月もう一回あって「十日夜」を見れば「お月見」は完了なそうです。なお、この「十日夜」は「11月23日」になりますね。

 昨日の朝は「天気が不安」など言われていましたが、夜にはきれいな月が見れましたね。シーイングも良く久々にキレイな月が見れた気がします。

 それでは、本日の登場人物は「月」の話題といえばこの方。「月の智霊 マルカ」の称号を持ち、階級は「第二階位第二級」。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 東亜支局長 気象参謀」と「日本周辺」の気象制御では「局長」と一番偉いポストである「セルフィーヌ・マルカ・アクティナ」さんです。昨日の「後の月」はしっかり見れたようで、そのキレイさに…。ちなみに背景が昨日、勤務先帰りに撮影した「後の月」なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分でチョコチップを作らな... | トップ | 任意保険の更新をしてきた。 »

コメントを投稿