こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

元から条件は良くなかったけど、雨はねぇ…。

2016年12月14日 | 天文・科学

 三大流星群の一つである「ふたご座流星群」が昨日から今日の未明にかけてが「極大」だったのですが、昨日夕方から関東では雨が降り、完全に夜は雨でしたものね。コレじゃ見えるわけがありませんでした。

 まぁ、元から「満月」でしかも「放射点」に近いこともあって「条件としては最悪」でしたが、それでも全く見えないという事でもないですからね。ただコレも「晴れていれば」という条件が前提ですがね。

 どちらにしろ、私は今日も仕事なので「深夜から未明にかけて」が見頃である流星群を観測する気はありませんでしたが。それでも、全く見れないというのはチョットイヤですよ。

 それでは、本日の登場人物は「天文現象」の話題でしたので、この方。「北海道犬」の「Chefille」で「天文部」に所属している「女子高生」でして親が有名な「天体写真家」である「藤井 チロ」さん。「天文好き」な「チロ」さん、条件が悪いなりにも「ふたご群」を楽しみにしていたようですが、この天気じゃねぇ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煤払いなのです。 | トップ | コレはめったに見れないよ。 »

コメントを投稿