こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ラーメンの日だそうで

2024年07月11日 | 一般

 今日って「ラーメンの日」なんですってね。

 なんでも、「日本ラーメン協会」が、2017年に「日本記念日協会」へ申請登録し、7月11日を「ラーメンの日」と正式制定いたしたそうですよ。

 由来としては「7」を「レンゲ」に、「11」を「箸」に見立てたようです。

 それと、ラーメンを日本で最初に食べた人物とされる水戸黄門コト、「水戸光圀公」の誕生日が今の暦で「1628年7月11日」だった事からも来ているそうです。

 認知、普及度は低いですが、それなりのラーメン関係の所ではイベントが開催されるようです。

 それでは、本日の登場人物は、「日にち」な話題でしたのでこの方。「日名子」さんです。「ラーメンの日」というコトで、お兄さんへのお昼は「日名子」さん特製ラーメンだそうです…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草は、「ほおずき市」ですな | トップ | 梅雨時期には施工したいです... »

コメントを投稿