こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

浅草は、「ほおずき市」ですな

2024年07月10日 | 一般

 さて「四萬六千日」です。まぁ、世間一般的には「浅草寺」での「ほおずき市」って言った方がいいかもしれませんね。それで、この「四萬六千日」って何って話になります、ご存知の方も多いでしょうが「浅草寺」では「観音様」を祭っており、観音様のご縁日は毎月「18日」と伝承されてきました。でも、この日とは別に室町時代以降に「欲日」または「功徳日」と呼ばれる縁日が新たに加えられ、年間を通して各月にあり、それぞれこの日に参拝すれば百日、千日を参拝したのと同じご利益があるとされています。中でも7月9日、10日が一番ご利益が千日分と一番多く「千日詣で」とも言われ、浅草寺では「享保年間」に四萬六千日と呼ばれ、ご利益も四萬六千日となったのです。

 それでこの四萬六千日って年に直すとどのくらいかと言いますと約126年だそうで、一生参拝に行かなくっても良い日数ですね。でもなんで四萬六千日なのかと言いますと、一升マスに入る米粒の数が四萬六千で「一升」と人の「一生」をかけたようです。このような「功徳日」って年に何回かあるようですが、ココまで「インフレ」なのは7月10日だけなそうです。

 ついでですので同じ「浅草寺境内」で開催されている「ほおずき市」についても少々解説しちゃいます。「ほおずき市」ははじめ「芝」の「愛宕神社」で行われていて、「ほおずきを水に鵜呑みにすれば、大人は癪を切り、子供は無視の気を去る」と言われて、薬草としてたいそう評判を得てました。

 その愛宕神社の縁日が観音功徳日にならって、四万六千日と呼んでいたので、「四万六千日ならば、浅草寺が本家本元」との事でほおずきの市も浅草寺境内で開催されるようになり、本家「愛宕神社」をしのぐ盛大なものになったのです。
それで、このほおずき市で売られているほおずきには、風鈴が付いていますが、コレは「ほおずき」につける風鈴の音色は、夏に流行する疫病を遠ざけると言った由来があり、風鈴の色もほおずきと同じく厄除けとなる赤色が大半でしたが、今では、様々な色の物が出回るようになってます。

 それと、この日には「雷避け」も有名で、コレはその昔、落雷のあった農家で「赤とうもろこし」を吊るしていた農家だけが無事であった事から、文化年間以後に、「雷避け」として、赤とうもろこしが売られるようになりました。しかしが明治初年に不作が原因で出店ができなかったことから、これに代わる「雷除け」が人々の要望により、四万六千日の縁日に浅草寺から出されるようになり、現代に続いているのです。

 それでは本日の登場人物はこのかた。「狆」の「Chiefille」で「大正時代」の「女学生」、「瑠璃」さんです。「東京市」在住の瑠璃さん、この時代での大きなお祭りは、一大イベントですからね。早速浴衣で行ってきたようで…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中でも30℃オーバーって | トップ | ラーメンの日だそうで »

コメントを投稿