こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

この系列の中じゃ最高かも

2010年04月27日 | 食品

 私が贔屓にしている「サウンドチーム」の「ave;new」がありまして、その派生「あべにゅうぷろじぇくと」のニューシングルが発売になったのですが、これがまた変わっており、今回のシングルの「feat.佐倉紗織」の実家である「養老軒」の製品である「ふるーつ大副」のイメージソングでして、「限定1000セット」で「シングル」と「ふるーつ大福」4個セットで販売されたのですよ。まぁそれで、「ふるーつ大福」が美味しそうでしたのでついつい注文してしまい、本日到着したのです。

 外見は普通の大福のように「白」ですが、外皮の「お餅」はとても柔らかく、ふわふわです。重さはさすがに「いちご」「ばなな」「栗」「つぶあん」そして「ほいっぷくりーむ」が入っているのでずっしりとしていますが、「ほいっぷくりーむ」の比率が高いからでしょうか、あんこギッシリの大福に比べると軽いかもしれません。そして一口、いっぱいに入った「ほいっぷくりーむ」と「ばなな」が口に入ってきまして、そのバランスのとれた甘さや食感に感動です。「ほいっぷ」はキメが細かく、適度な硬さ、そして甘さは「ふるーつ」の甘さを生かす為にそんなに甘くは無いですが、存在はしっかりしています。そして「ばなな」は少々堅めで「完熟」ではない感じがしますね、まぁ、そのぶんしっかりしているので存在感はハッキリしていていいですね、さらにもう一口、今度は先ほどから、良い香りを醸し出していた「いちご」です。「いちご」は「甘さ」よりも「酸味」を重点に置いた感じですが、酸っぱさと「ほいっぷ」の甘さがちょうど良くマッチしていました。そして、次は「栗」と「つぶあん」です。「栗」甘露煮にされており、大きさはは少々小さくポジションとしては「つぶあん」と隣り合っているので「同時に味わう」ようなつまり「和菓子」としての役割をしているようにかんじました。「つぶあん」と「ほいっぷ」、そして「栗」とが良くマッチングしています、全体的に甘さのバランス、具の大きさが良く考えられておりかなり高次元のバランスで成り立っている感じがします。それほど完成度は高いモノですよ!今まで「いちご大福」や「雪苺娘」などを食べましたが、これはその系統の中では最高の出来ですよ。まぁ実際に何回かTVでも紹介されているようですが。

 この「ふるーつ大福」今回は「シングルCD」とセットでしたが、「ふるーつ大福」だけも十分に良かったですね。ちなみに製造・発売元である「養老軒」では「サイト」にて全国から「通信販売」で購入する事ができるので、いかがでしょうか?

 それでは、本日の登場人物は「ブーヴィエ・デ・フランドル」の「Chifelle」であり「パテシエール」の「レティシア」さん。「ふるーつ」を使用した「大福」系としては最高の出来ですね。ちなみに背景は今回購入した「ラッキー☆フルぅCHUセット」のセット内容です。

2010_04_27

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう言えば聞いていないなぁ | トップ | なんだかんだで買っちゃった... »

コメントを投稿