昨日より発生した「台風14号」、「チャンホン」ですが、どうやら「進路」が定まらないようで、現時点での「予想円」は120時間後で直径1000Km以上とここ最近まれにみる予想円の大きさなのです。
なんでも、「大陸性高気圧」と「太平洋高気圧」が日本列島を挟んで東西にあり、丁度気圧の谷間で前線も近い状態なので、北上するのが遅く、しかも北上してからも、10日の予想以降から急に東へ向かう予想になっていますが、この時点での速度も遅くなっているようです。これは現在の「ジェット気流」の流れが東北から北海道辺りに流れており、これに乗れず速度は上がらないまま。そして、進路を東へ向けた以降も「太平洋高気圧」の影響で日本列島横断の可能性も…。
ともあれ、今後の予想は「太平洋高気圧」がどれだけの勢力があるのか?とジェット気流の流れによって変わってくるようです。
ただ、現時点では不確定な進路ですが、9日になるとある程度進路が予想できるようになるみたいです。でも、その時には完全に本州に接近している状態なんですよね…。
天気は、「台風14号」の影響でしばらくは雨が続くようです。
ちなみに台風の名前である「チャンホン」ですが「ラオス」の「木の名前」が由来なそうです。
それでは本日の登場人物は、「気象」が関連しているのでこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二 級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア・カエラム・マーティンス」さんです。今回の台風の制御は気象精霊たちでも困難なようでして…。