こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

サイドスタンドエンドを装着しました。

2020年07月14日 | BMW Motorrad

 その重量と経年劣化からか、最近「K1600GT」のサイドスタンドをかけると傾きが以前よりも大きくなった感じがし、場合によってはサイドスタンドの傾斜がきつく駐車後引き起こしが大変だったり、かける時も倒れるのでは?と思えるほどの傾きになる事があり、「サイドスタンドエンドを取り付ける事にしました。

 今回サイドスタンドエンドは12カ月点検完了の電話がかかってきたときに担当メカニックさん相談しまして、K1600GT用の在庫があるなら取り付けてほしいという事で話をしましたら、在庫があるとの事で取り付けてもらう事にしました。

 ちなみにこの「サイドスタンドエンド」とは、サイドスタンドの接地部分に履かせるパーツで、大体1cmほど高くすることができるのと、接地面積を大きくし、地面にめり込むのを軽減する効果もあるのです。メジャーなのは「ワンダーリッヒ」のですが、今回私が装着したのは「キジマ」のなのです。正直キジマが出しているとは思いませんでしたね。しかもサイドスタンドエンドの多くはその耐久性から「金属」が多いのですが、キジマはなんと「エンジニアプラスチック製」。

 サイドスタンドと地面と擦れる事が多い部品で「エンジニアプラスチック」とは消耗が早いのでは?と思うのですが、「耐摩耗性樹脂」である「ジュラコン」を使用しているので、耐久性は高いようです。それと金属ではないので「タイル」の場所で使用してもタイルに傷がつくこともないでしょうね。

 しかし価格の方は金属製とほとんど変わりがない8500円と割高な感じです。

 実際に装着してみると確かに今までよりもサイドスタンドを使用したときの角度は立ち気味になっていますね。それ以外は装着した事を感じさせない自然さがありますので、サイドスタンドが重くなったり、大きくなったことで干渉することもありません、いたって普段通りに使用できますよ。

 それでは、本日の登場人物は「K1600GT」にする前に私が所持していた「K1200S」のキャラクターで、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類として は「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア・カエラム・マーティンス」さんです。こんなことを言っていますが実際この二人仲は良好ですので。ちなみに背景が「キジマ K1600GT用サイドスタンドエンド」を装着したサイドスタンドなのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする