私の所持する「K1600GT」が6年目の12カ月点検を終えました。
今回は6Km点検に準ずる内容でしたので、「スパークプラグ交換」がメインとなりましたね。これに「ラジエータ水の交換」が入り、また距離とは関係ないですが、「ブレーキパッド」も前後結構摩耗していたので、交換しました。
後は「エアフィルタ」は「K&N」のを使用しているので「洗浄」。それと「ハイビームスイッチ」が固定できない状態になってしまっていたので、こちらは修理。
総額約14万と思ったよりも安く終わりましたね。まぁ、大体「BMW」の12カ月点検なんて「12万円前後」は大抵かかりますからね。日本車と違って「距離」と「経年」で交換するパーツがあるので、どうしても毎回このくらいはかかるのですよ。来年は3回目の車検ですが、その時には「ファイナルドライブオイル」の交換がありますし、ブレーキフルードの交換も発生すると思いますから、やはり費用としてはそのくらいはかかるでしょうね。
それ以外だと、今後は10月くらいには6万Kmになりそうですから、オイル交換があり、来年の冬にはバッテリー交換もしないとダメでしょう。タイヤは今のペースならバッテリーと同じくらいの時期にフロントが交換ってとこですかね。
とりあえず今回で「前後ブレーキパッド」を交換しましたから、帰りはブレーキの慣らしを重視しましたよ。ブレーキパッドが前後同時交換ってあまりないですから、ブレーキの利きが慣れるまで甘いので制動には気を遣うのですが、普段なら前後どちらかの交換ですから、交換してない方は当たりが出ているので、それなりに効くのですけど、前後だとホントに効きが甘いので気を使いましたね。
さて、後は梅雨が明けてくれれば気兼ねなく走りに行けるんですけどね…。
それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・エルトゥール」さんです。少々疲労気味だった「カティア」さん。休暇ですっかりリフレッシュできたようです。