そろそろ6年目になる私の「K1600GT」コト「カティア」さん。6年目の12カ月点検に出してきました。
預けた時点での走行距離は56000Kmで、ここ最近なぜか休みの日には雨が多く、ここ数週間は思ったように走行距離が伸びませんでしたね。これが晴れていたらもう500Kmは多かったと思いますよ。
今回の点検内容としては「6万Km」と考えて「プラグ交換」がありまして、これが今回の点検で一番費用がかかる部分なんですよね。「K1600GT」は1648ccの排気量の6気筒エンジンとモーターサイクルとしてはおかしいエンジンスペックのため、プラグ交換となると「6本」必要になるワケですよ。まずプラグだけで12000円かかりまして、さらに構造上「ラジエーター」を外さないとできないので、ラジエーターの脱着工賃と、クーラントも完全に入れ替えなければなりませんからその分の工賃も発生するのです。
しかも今回はフロント、リヤ共にブレーキパッドの残量が少なくなってきているようですから、こちらも交換ですよ。
ただ、ファイナルドライブオイルは、まだ交換して1万Kmなので、今回は発生しませんでしたのが良かったですよ。
そして、ここ最近は夜、郊外を走ることが無いので気にはなりませんでしたが「ライトスイッチ」の「ハイビーム」でのポジションが維持できない事が発覚。以前なら対象部分を交換だけだったのですが、ここ最近は「スイッチBOX」自体がもう「アセンブリ」になってしまい、もし修理不能なら「スイッチBOX」の交換になり、プラス4万円ほどになるそうです…。
とりあえず「スイッチBOX」の費用を抜かした点検費用は「約14万円」。さすがに6年目ですから、ある程度の交換部品は発生するとして、スイッチBOXは以外でしたよ。それでも一応予想よりかはいくらか安いのですが、それでも大した金額ですね…。
今回は点検なので1週間預けとなり、何も無ければ来週が引き取りです。
それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・ エルトゥール」さんです。休暇にちょっと疲労感を感じた「カティア」さんなのでした。