千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

シャム(有楽町)の「カオ マン ガイ(蒸し鶏肉ご飯)」「ゲーンキャオワーン(グリーンカレー)」

2008年01月20日 | アジアン
【1月20日調査・登録】
 店名のSIAM(シャム)とは、タイ王国の旧名です。この店ではタイ人シェフによる本格的なタイ料理を楽しむことができます。


 「カオ マン ガイ(蒸し鶏肉ご飯)」は、程よく蒸された鶏肉とスパイシーな付けダレが良く合っています。


 「ゲーンキャオワーン」は、タイ料理の定番「グリーンカレー」で、鶏肉・ナス・ココナッツミルク等が入っています。カレーの辛さとココナッツミルクのマイルド感が絶妙にマッチし、奥行きのある味わいを醸し出しています


★SIAM(シャム)
  所在:千代田区有楽町1-6-1第2日比谷ビル10階
  電話:03(3592)0053
  品代:カオ マン ガイ(蒸し鶏肉ご飯)1,050円、
     ゲーンキャオワーン(グリーンカレー)1,250円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴さん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2008-01-22 20:58:12
 おっしゃるとおりですね。手の込んだカレーは自宅では作れません。特にタイのカレーとなれば尚更でしょう。
 ところで、この店には「グリーンカレー」だけでなく、「レッドカレー」というものもありました。お訪ねになる機会がありましたら、是非、そちらもチャレンジなさってみてください。
返信する
タイカレー*゜+ ()
2008-01-21 19:56:45
本格的なタイカレーは自宅で作るよりSIAMのような本格的なお店で食べるのが①番ですよね。定番のカレーとは一味違って結構好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。