晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

ISS拡大撮影 シン・システム構築 3rdテスト編(3/16)

2024年03月17日 | ISS(国際宇宙ステーション)
3月16日に撮影したISSの記録です。

 今回の撮影システムは2月3日の2ndトライアルと同じですがゲインは露光オーバー対策として240まで下げています。今日の通過は北天逆光コースなので露出アンダー気味になる可能性はありますがそれも含めてのテスト撮影です。

〈シン・システム ISS 3rdトライアル 〉
・撮影日時:2024年3月16日18時27分
・撮影機材:ドブ30cm+アイピースPL25mm+拡大撮影アダプター+ASI290MC(UV/IRcut)
・合成焦点距離:f 4,860mm(F16.2、倍率3.24倍)
・露出:Shutter=0.885ms、Gain=240 (40%)
・イベントデータ:最大仰角66°、距離459km、光度 -3.4等
・画像処理(AS!3でスタック→レジスタックス6→ステライメージで画像処理)

 さて、気になるシーイングですが3月になったといっても基本的には冬の気流なので前回の2月3日とほぼ同じの良くも悪くもないフツーの気流でした。

 なので今回はこれまで行っていた良質画像を選んでからのコンポジットではなく、AS!3のLimit framesにスタックするファイルナンバーを入力して、その後は惑星処理のようにをスタックのパーセントを指示する方法でやってみました。

 で、結果ですが、なかなかいい感じでした。ISSは短い時間で姿勢が変わるので何百枚もスタックさせることはできませんが手動でコンポジットさせるより解像度の高いスタック画像ができたと思います。

 ま、最終的にはスタック画像をどのように画像処理するかで画質は決まるのですが、画像処理に耐えられるベース画像を作るという意味ではこれが一番タイパがいいかなと思いました。 

直距離457km 仰角62° 

2024/3/16 18h26m55s Shutter=0.885ms、Gain=240 (40%) 70% of 32frames


直距離451km 仰角64° 

2024/3/16 18h27m02s Shutter=0.885ms、Gain=240 (40%) 30% of 83frames


直距離451km 仰角65° 

2024/3/16 18h27m11s Shutter=0.885ms、Gain=240 (40%) 20% of 9frames


直距離459km 仰角64° 


2024/3/16 18h27m19s Shutter=0.885ms、Gain=240 (40%) 100% of 2frames


 こちらが今回のスクショ画像、予想どおり露出アンダーでしたが今回の最大仰角は66°と低かったので天頂通過コースではこの露出で適正になると思われます。



3月16日の通過図

イベントデータ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ISS (ich)
2024-03-18 12:41:49
晴れスターさん
 連日の猛花粉の中,撮影御苦労様です。年をとったら花粉症が軽くなったなぁ,と思っていたのですが,今年は目に鼻に来ますね。
 さて,露出ややアンダー気味で色合いは分かりませんが,細部までよく写っていますね。フレーム数とパーセントが細かく調整されていて,なかなか大変だったのではないでしょうか。この気流でこの感じなら,良シーイングに巡り会うことを期待します。ところで,晴れスターさんの桜開花予想はどんな感じでしょうか。いろんなところで桜祭りが前倒しになっているのでホント?と思っています。花は咲いたが寒いのももったいないですしね。
寒さ(寒の戻り)は彼岸まで!? (晴れスター)
2024-03-18 16:15:14
ichさん
 私も年を重ねるごとに花粉症が軽くなる体質のようで(鈍感力が増したという説もあるが…)花粉症はほとんど発症しなくなりました。ISS撮影は毎回トライ&エラーの連続で何が正解が分からなくなっている状態です。笑 今回採用したAS!3でのスタックも一度は没にした処理方法だったのですが思い直して使ってみたら全然OKだったので今さらですが再採用決定です。最近好条件通過が少ないことと天候不順が続いてテスト撮影が遅々として進んでいませんが逆にシンシステムの改良を構想(妄想?)する時間が増えて大いに楽しんでます。
 桜の開花は積算温度に依存するようなのでちまたの開花予想が大きく外れることはないと思いますが、強めの寒の戻りが来てるので仙台の開花は4月に入ってからかな~と思ってます。それでも平年よりは若干早めなので夜桜はいつものように寒さに震えながらのお花見になりそうですね。春はすぐそこまで来ているはずなので到着を待ちましょう。

コメントを投稿