晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

ガリレオ衛星

2007年05月08日 | 木星
今日は夕方から晴れて星見日和となりました。
久々に望遠鏡を出して新しく買ったヘリコイドのテストです。
うまく合焦しませんねー。うーん、どうしようかと思っていると
バリバリバリ君登場。
「今日は星きれいだね‥あのオレンジ色の星なあに?」
と上の方を指差しています。

アルクトゥルスです。さすが全天で4番目に明るい1等星です。
よく目立ちます。ちょうどアルクトゥルスを導入していたので
さっそく望遠鏡でみせました。

「うわーきれいだね!でも‥あまりオレンジ色に見えないなぁ。」

「すこし目をそらすと、オレンジ色に見えるぞー」
などと言いながら、約2分で観測終了です‥。
あっというまに家に入ってしまいました。
もうちょっと付き合ってくれてもいいのになーと内心思ったのですが
「ぼく風呂あがりだからー」とこちらの気持ちをみごとに
察した言葉を発して去っていきました。

今日は極軸をまじめに合わせていないので
どの星を見ても流れます。写真を撮ってもみなビヨ~ンと
流れています。

せっかく晴れたので何か見られる写真を撮ろうと
なかば意地になって木星をねらったのですが‥
かすんでいて模様すら見えません。

模様が見えないならガリレオ衛星です。

なんとか撮れました。このあとは写真をあきらめて見ることに徹したのですが
どの星を見てもなにかもやもやとしています。
気流はよさそうなのですが透明度がいまいちな空でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿