晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

新月前日の月と水星・火星の接近 観望記録(1/10)

2024年01月10日 | 水星
1月10日早朝の観望記録です。

 観望地は昨日と同じ朝日がよく見えるところです。寒さも緩んで天気も悪くなかったのですが、東の低層にはおじゃまな雲が鎮座しています。このままでは月も火星も高度2°になるまでは撮影できないなぁ~と思いながら待つこと十数分…

 う~む、すでに月は高度1.7°に、火星は高度0.9°に達していますが雲のムコウガワです。

2024/1/10 06h05m44s D810A NIKON VR24-70mm f/2.8 ISO1600 f62mm F5.6 1/2sec

 月が見えたのは6時11分を過ぎた時…

2024/1/10 06h11m56s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f150mm ISO1600 F5.6 1/5sec


 輝面比0.04の黄色い尖った月が見えました!

2024/1/10 06h12m27s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f150mm ISO1600 F6.3 1/5sec

 ついに新月前日の月が姿を現しました!遅いぞ~

2024/1/10 06h14m13s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f600mm ISO1600 F6.3 1/30sec

 時刻はすでに6時14分を過ぎて空はかなり明るくなっています。火星は月より約1°ほど高度が低いので昇るまでさらに時間がかかります。はたしてこの明るさで火星はカメラに写るのでしょうか。

2024/1/10 06h20m06s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f150mm ISO2500 F5.6 1/30sec

 撮影中のプレビュー画面では拡大しても火星を確認できなかったので、帰宅後にPCモニターで確認したのですが…火星は写っていませんでした。

 火星出から20分後の空は1.4等級の火星をかき消してしまったようです。グラデーションの美しい空に浮かぶ新月前日の月と水星はとてもキレイだったのですが残念です。

2024/1/10 06h23m54s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f150mm ISO2500 F5.6 1/80sec

 撮影時の月齢は27.9、新月38時間29分前の月です。

2024/1/10 06h28m17s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f290mm ISO1600 F5.6 1/125sec


 今日の月は新月前日にしてはやや太めの月ですね。

2024/1/10 06h31m30s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f600mm ISO1600 F6.3 1/320sec


 やや太めでも新月前日の月は日の出とともに空に溶け込んで見えなくなります。

2024/1/10 06h42m20s D810A SIGMA150-600mm f5-6.3 f600mm ISO1600 F6.3 1/500sec

 今日の仙台での日の出は6時52分です。あと10分で日の出ですがこの日の出直前が最も気温が低くなるときです。今日の気温は-1.0°なので昨日よりは暖かいのですが、さすがに体が冷えてきたので日の出は見ずに撮影会終了で~す。

 ということで日の出の写真はないので代わりに2024年の初日フォトをご覧ください~。

 遅ればせながらですが今年も晴れ時々スターウオッチングをよろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ich)
2024-01-10 23:00:28
晴れスターさん
 火星は見えませんでしたが、「げっすいきん」揃い踏みはなかなか見られない光景です。私はちょっと明るくなってから見たので、水星は見られませんでした。寒い中、見晴らしの良い所まで行かれたおかげで、キレイな写真を見せていただきました。
 さて、あと10日で、SLIMが月面着陸ですね!HAKUTO Rの分もなんとかうまくいって欲しいですね!
返信する
Unknown (もも)
2024-01-11 01:50:36
晴れスターさま
こんばんわ、ももで~す。
今年もよろしくお願いいたします。
様々な情報や画像を楽しみにいておりますね!
返信する
月面着陸 (晴れスター)
2024-01-11 09:56:13
ichさん
 どーもです。低層の雲がなければ「月火水」の写真が撮れたのですがね~。次のチャンスを待つことにしましょう。
 SLIMのピンポイント月面着陸がいよいよ近づいてきましたね。1/8にリフトオフしたAstroboticの月着陸船「Peregrine」は推進剤の燃料漏れで月着陸を断念したと発表がありましたが、月面着陸は月の女神に気に入られないと着陸させてもらえないのでしょうかね~。SLIMは着陸技術をメインとしているので大丈夫だと思いますが成功を祈りながら見守ることにしましょう。
返信する
あけおめです (晴れスター)
2024-01-11 10:09:26
ももさま
 思いつきでつらつらと書いているつたないブログですがいつもご覧いただきありがとうございます。脳内下書きに保存されてそのままになってるものがいくつかあるので今年はそれも出力させたいと思ってま~す。今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿