晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

ラブジョイ彗星(C2014/Q2)1/24観望記録

2015年01月25日 | 彗星
本日の観測地は蕪栗沼近辺です。
GPV予報によると晴れるのは日没から21時頃までなので早めの準備開始です。

ふ~むふむ、今日は五日月ですか~、予想以上に明るい月明かりです。ラブジョイ彗星撮影の前にアウトバーストした15Pフィンレー彗星を撮影しようと思っていたのですが、これでは無理ですね~。とりあえずチャレンジしてみましょう。

今日は風もないのでバーティノフマスクでピン合わせはバッチリです。(ベテルギウス)

2015.1.24. 17:47:24 SE200N D90 ISO3600 10sec

月齢3.6の月、月没時刻は21時20分です。

2015.1.24. 17:55:40 SE200N D90 ISO400 1/250sec

本日のソラノクラサは天頂付近で19.32、月の周辺が18.55でした。
フィンレー彗星(15P)と月の角距離は4°という悪条件でしたがとりあえず撮影してみました。

…写っていましたが、一応位置が分かるかな? 程度の写真です。

2015.1.24. 18:05:40 SE200N D90 ISO1600 30sec

さて、メインのラブジョイ彗星はどうでしょう。今日はさんかく座の近くまで来ているはずです。ふむ、双眼鏡ではかなり大きく見えています。やや暗くなったような気がしますが、肉眼でも十分確認できます。尾は双眼鏡でも見えません。

予報より早く雲がやってきたので、雲間を待っての撮影となりました。19時を過ぎると、雲量が6~7になり、19時30分すぎに撮影を終了させました。

本日撮影した画像はコンポジット処理をしました。画像処理はナチュラルさを出すため軽めの処理にしてあります。


2015.1.24. 18:17:27-18:18:43 SE200N D90 ISO1600 30sec、60sec コンポジット



2015.1.24. 18:17:27-18:21:13 SE200N D90 ISO1600 30sec、60sec 90sec コンポジット



2015.1.24. 18:17:27-18:21:13 SE200N D90 ISO1600 30sec、60sec 90sec 彗星核基準

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザインが変わりましたね (ich)
2015-01-30 23:03:14
晴れスターさん ブログのデザインが変わりましたね。さらに精力的に観測もされていて,お忙しい中なのに感心いたしました。私はラブジョイ1回見て,あとは暗くなって尾も見えなくなるさと決めつけていました。いけませんね。明日は雪かき大変だ!
返信する
実は… (晴れスタ-)
2015-01-31 20:27:44
ichさん、こんばんは
今まで使っていたブログのテンプレートですが、いつのまにか削除されてしまったようで、ある日、突然モアイ像がコーヒーカップに変身してました。ということで、とりあえず宇宙もののテンプレートにしています。
本日の積雪、仙台では23cmだったようですね。雪かきで腕と腰が白旗を振ってる状態です…。
返信する

コメントを投稿