晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

10月13日‐14日の火星

2020年10月14日 | 火星
久々の火星撮影で~す。
といっても、天気は 時々 といった感じなのでたぶんボケボケの火星だと思いますが、いいんです! 撮影できるだけで大満足です。



…と張り切って21時過ぎに撮影準備を開始しましたが、すぐに曇ってしまいファーストショットは22時25分でした。相変わらず気流の方は良くありませんが、今日の火星はサバ人の湾、アリンの爪、オーロラ湾、アキダリアの海が正面に来ていてなかなかの眺めです。この角度から見る火星もいいですね。


これで気流が落ち着けば最高なのですが、晴れ間は長く続かず、このあと次々と雲が流れてきて撮影はしばし中断です…。

気流が落ち着くことを期待して撮影システムを変更したのですが天候が回復することはなくで気流も悪くなる一方で、撮影を再開できたのは日付が変わるころでした。


その後は1時過ぎにワンショットだけ撮影できましたが、気流はさらに悪化しており画像処理をしてもご覧のとおりで、久々の撮影会は以上で終了となりました。


10月に入ってから、まともな火星を撮影できていません。空は一気に秋空になったので今後の撮影はかなり厳しいかも。広範囲に広がる移動性高気圧が来てくれればチャンスはあるのですがね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10/13の夜 (ich)
2020-10-17 19:06:42
晴れスターさん
 私は10/13の夜,仙台南部に住む知人と星を見に仙台空港脇に行って見ていました。海のすぐそばなので,しだいに風が強くなって像が震えるほどで撮影はできず残念でした。シーイングは悪い中でもちゃんと模様が判別できてさすがです。もう肉眼では南極冠が分からない感じですね。
返信する
晩秋 (晴れスター)
2020-10-19 01:11:12
ichさん こんばんは
 画像処理をするとかろうじて火星の模様が出てきますが、さすがにこのシーイングでは眼視観望は厳しいですね。季節は晩秋のはずですが気流は初冬の様相です。今年は秋らしい天気がないまま冬に突入ですかね~。
返信する

コメントを投稿