ツゥーンバなどという町は誰も知らないだろう。私は地図を探る趣味からこの町を知っており、町の紹介を読んでジェフリーラッシュが生まれた所と知って驚いた記憶がある。
ジェフリーラッシュは名優なのだが、ハンサムでもなくゴシップもないので日本ではあまり知られていないかもしれない。英国王のスピーチの怪しげなスピーチテラピストを演じた俳優と言えば、あああの俳優かとおわかりになる方も多いだろう。パイレーツオブカリビアンにも出ているようだ。
ちなみに私見では英国王のスピーチはコリンファース ボナム=カーター ジェフリーラッシュの三人でなければあれほどの傑作になっていなかったと思う。ボナム=カーターも私の趣味で不思議な怪しげな魅力がある。
さて、そのジェフリーラッシュの最新作を見た。中島誠之介や山田五郎も裸足で逃げ出すという絵画アンティークの鑑定士にしてオークション主催者というのがその役どころで、蓄財の才覚もある秘かな女性肖像画コレクターで気難しい独り者を演じている。というか、何だか地ではないかと思えるほど自然で演技とは思えないほどだ。彼に姿を見せない若い女性が亡くなった両親の残したアンティークの鑑定を依頼してくる。ミステリー仕立てで洒落たお話なのだが、アンティークの鑑定より女性の鑑定の方が難しいというそりゃあそうさと胸にぐさっと来る展開になっている。
糸脈お勧めの作品である。