駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

年を取ること

2010年02月28日 | 小考
 町を歩いていてあれ親父に似た人が居ると思うとショウウインドウに写っている自分だったりする。顔はどちらかといえば母親似なのだが、歩き方や体つきが親父に似ているので、よく似た人がいると勘違いしてしまう。
 ああ、自分も年を取ったと自覚するのだが、自分と同い年の頃の親を思い出すと、どうしても親の方が年上というか大人だったと感じる。これは私だけの感覚だろうか。父や母も祖父や祖母に対してそんな気持ちを持っていたのだろうか。
 五十年前の百年前の大人を知らないので断言はできないが、何となく周りを見渡すと現代人は年を取ってもどうも成熟していかない人種が多いのではないかと思えてしまう。
 成熟する前に惚けてしまうのも遺憾な話だ。この辺りのことをもう少し考えてみたい。本が書けるほどの内容ある問題で手に余りそうだが、年を取りながら年を取ることを考えてゆきたい。
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よくやった

2010年02月27日 | 町医者診言
 マシーンのように正確、女王のように堂々と完璧。キムヨナは強かった。名は体を表し、金はキム。端倪すべからざる女性と讃えたい。
 真央はよくやった。それ以外の言葉が出ない。涙にも笑顔を忘れず、輝く銀だ。
 安藤美姫も鈴木明子も素晴らしかった。順位を越えて賞賛に値する。胸を張って堂々と帰っておいで。これからも堂々と生きて行ける。たぶんそれが一番大切なこと、それを手にした。
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月に暈、質問責任を思う

2010年02月26日 | 世の中
 昨夜喘息の講演会からの帰り道、空を見上げると月に大きな暈が掛かっていた。怪しげで幻想的な光景に暫し立ち止まっていた。子供の時、初めて月の暈を見て驚き、祖母に急いで報告したのを憶えている。実際的な感覚の持ち主であった祖母は驚きもせず明朝は雨だよと教えてくれたきりであった。確かに今朝は雨で傘を差して出掛けてきた。
 日本国の周りにも暈が掛かっているようだ。果たして、鳩山豊田と御曹司が霧の暈を払うことが出来るかどうか。
 この一年、お呪いのように唱えられた説明責任も暈のようなものだろう。どうもこの説明責任、日本の政界では説明を求めているように見せて、退場や敗北宣言を要求しているらしい。いくら説明しても玉葱の皮を剥くようにいつまでも納得しない。それは当然で、要求しているのは説明ではないのだ。こうした絡繰りを知りながら、追求する側の尻馬に乗り説明責任を果たせと報道し続けるマスコミには嘗ての無冠の帝王の矜持は微塵も感じられない。
 説明責任を追及する者には質問責任と理解能力が求められる。さもなければ説明責任は単に弱みを握って相手を傷つけることを目的とした追求の別名に過ぎなくなってしまう。このことを肝に銘じなければ、記者の資格はなく、付和雷同の有象無象に過ぎまい。
 嘘をつけと責める人は大嘘つきとしたものなのだ。嘘をつかない人は相手が嘘をついているかも知れないと思っても嘘つきと責めることを考えつかない。本当の嘘(意味と価値のある嘘)がつける実力者は人を嘘をつきと咎めない。愚かしいからだ。墓場まで無言、おくびにも出さないだろう。
 町医者は人を貶めるために咎める風潮にうんざりしている。生き馬の目を抜く世界に、叩いて埃の出ない人がどれほどいるか、いじましい埃の出るあなたは何ほどの者かと聞き返したくなる。
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もうすぐ完成

2010年02月25日 | 小考
 絵の第三作目がもうすぐ完成する。だいたい月に三時間二回のペースだから、一枚に三ヶ月くらい掛かってしまう。たぶんあと一、二回で完成できるだろう。そうしたらきちんと額に飾った処をお見せしたい。
 早く何十号という大きいのが書きたいのだが、なかなか先生のお許しが出ない。次は何を書こうか、何を書けと云われるか。僅かに腕を上げたつもりなので、楽しみにしている。
 通っている教室、生徒さんは三対一で女性(中高年中心)の方が多い。絵を描く人は無口の人が多いと思っていたら、そうでもなく筆よりも口の方が動く方(当然女性群)もおられ、困惑する時もある。絵の楽しみは、目を凝らし黙々と描くところにあるからだ。
 自分の才能というか適性は自分ではもう一つはっきりとわからない。描きたい物を描けばよいのか?、多分先生は何枚か描かせてその辺りを見極めているのだろう。
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フィギュア女子の予想

2010年02月24日 | スポーツ
 冬のオリンピックの華、女子フィギュアスケートがスタートする。キムヨナと日本女子しか知らないのだが、安藤美姫と浅田真央には馴染みがあり自然力が入る。判官贔屓というのか安藤美姫も浅田真央と同じように応援している。鈴木選手は一度見ただけで評価が難しいが、上位入賞は無理そうだ、多分7位くらいだろう。
 フィギュアの点の付け方が分からないので美しさとまとまり(完全性)を見て評価しているのだが、美しさで安藤が、たおやかさで浅田はキムヨナに対抗できると思う。強さというか図々しさではキムヨナが一歩先を行くようだ。
 浅田の手の動きと表情が評価されれば、金も夢ではないだろう。安藤もフィギュア(身体の線)の美しさが評価され、吹っ切れた演技が出来ればメダルが取れると思う。相手の失敗を願うのは楽しくないが、キムヨナは完璧さがつまらなく見えれば金に届かないと思う。
 意外に大切なのは服装だ。ちゃんと彼女達のフォギュアを考慮して生かす装いができているかも鍵だと思っている。安藤には黒赤か黒金でシンプルに腰の線を生かす。浅田は下品でないピンクにオフホワイト(淡いグレイ)をあしらい、肩から腕の線を生かすことだ。はっきり言って加熱の応援は応援にならない、かえって邪魔になると思う。彼女達がメダルに届かなかったとすれば、スポーツでも報道陣の分別の無さが災いしたと今から申し上げておこう。
 安藤が銀か銅、浅田は金か銅。真央スマイルで金だと良いが。何だかいつも結局女子の方がつおいのだ、日本の場合は。
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