子供の頃にも百日紅の存在を知っていたが、それはもっぱら滑りやすい木肌についてで花のことには興味がなかった。それがどういうわけか高齢者になって、百日紅の花の美しさに気付いた。花、葉、枝のバランスがよく、花の色が濃いピンクで夏の日差しに映える。気を付けて見るとあちこちに結構たくさんある。庭に一本植えてある家も多い。花が咲いている期間が長いのも気ぜわしくなく良い。サルすべりといってもサルが実際に滑るわけではないと思うが、本当のところは知らない。
子供の頃にも百日紅の存在を知っていたが、それはもっぱら滑りやすい木肌についてで花のことには興味がなかった。それがどういうわけか高齢者になって、百日紅の花の美しさに気付いた。花、葉、枝のバランスがよく、花の色が濃いピンクで夏の日差しに映える。気を付けて見るとあちこちに結構たくさんある。庭に一本植えてある家も多い。花が咲いている期間が長いのも気ぜわしくなく良い。サルすべりといってもサルが実際に滑るわけではないと思うが、本当のところは知らない。
何だか新たに原子力発電所を作ろうなどと言い出している。誰の入れ知恵か、岸田さんの脳味噌からの考えではないと思う。今の原子力発電所があと何十年か使えるので、それを整備して使い切ろうというのが真っ当な思考というものだ。その間に他の発電方法を考え出し準備するのが責任ある政府の仕事だ。
現在ある原発の安全基準を満たして使えるようにするのが先決だ。問題は誤魔化しにあるので、反対している党推薦の委員を加えて安全基準を判定監視すれば反対派も譲歩せざるを得まい。
福島の原発事故の損失額や廃炉の方法見通しは隠したり誤魔化したりで先延ばしうやむやにして正面から不都合な事実に向き合おうとせず、結局汚染水を海に流すことになってしまった。そうなることは十年前から分かっていたのに莫大なお金を使って冷凍壁や汚染水をタンクに貯めこむことでやっている感を演出してきた。
日本の科学論文の引用回数が世界で十位以下に下がってしまった。これは十年続いた誤魔化し政治の副作用だ。誤魔化しは嘘よりも質が悪い。自民党のカルト汚染を誤魔化させ先延ばしでうやむやにさせてはならない。安倍元首相と結託していたカルト教団の教えの中身とやっていたことを広く国民に知って貰わねばならない。岸田首相はちゃんとそれを把握しておられるだろうか?。知っていても正面から向き合う姿勢はないようだ。臭いものに蓋ではいつか爆発する。
明日椅子が届く。一か月近く待たされた。どんな椅子だったか記憶がはっきりしない。気に入ったこと、お値段がそこそこしたことしか覚えていない。今は台所に置いてあったスツール持ってきてそれに座っている。長い間座っているのはちょっと苦痛だが、パソコンをチェックしたりするのには何の不便もない。二十年座った椅子はガレージに出してある。新しい椅子と引き換えに持って行ってもらうことにしている。本当は修理可能なのではないかと思うが、メーカーも違うし直っても置くところがない。メーカーが捨てないで修理して第二の椅子生を送らせてくれると嬉しい。
昨日のNHK杯は囲碁も将棋も面白かった。中川八段はアウトドアの人の感じで棋士には見えないが、外連味がなく好きな棋士の一人だ。囲碁はよく知らない棋士だったが、結城九段が味のある解説をしてくれて楽しく見ることができた。最初は田中三段を応援していたのだが、手堅く勝ちそうだったので途中から佐田七段の方を応援したら、佐田七段が逆転勝ちをしたので驚いた。
ロシアがNPT会議合意を土壇場でひっくり返した。これがウクライナ侵略を核という切り札を使って何とか有利に継続したいという策略の為なのは明らかだ。勿論、世界を敵に回すロシアを何とか押さえ込めないか世界の国々は考えを巡らしているはずだが、残念ながら一丸とはなっていない。唯一の原爆被災国である日本しかも広島出身の岸田首相と隣の県出身の林外相は渾身の力を絞って、核兵器不使用廃絶を世界が一丸となって推し進められるように動く責任と義務がある。このままではロシアは北朝鮮化してゆくと思われるが、ロシア国民はそれでよいのだろうか。プーチンにニエットとは言えないのだろうか。ロシアからのユーチューブを見ていると、検閲されているのか自分で野菜を作ったりして物価高の中でも楽しそうにやっていて?あたかも政治のない世界を生きているようで、どうしてもノー天気に見えてしまう。
プーチンの地獄へ道連れをなんとしても防がなければならない。
維新の代表に馬場伸幸氏が予定通り選出された。松井前代表は本当に政界を引退するのだろうか。馬場氏はこれからも松井さんにあれこれ相談しそうに思える。残念ながらこれで、維新の勢いは衰えてゆくと思う。馬場氏は松井さんに遠く及ばない。
別に患者さん同士が連絡を取り合っているわけではないのに、一日の患者数はかなり大きく変動する。おそらくレストランや食堂でも同じことが観察されていると思う。ラーメン屋牛丼店などのチェーン店では統計を取って色々作戦を練っていると思うが、当医院では発熱外来を除いて予約は取らず患者さん任せで毎日診療している。
一昨日は待合室に患者さんが溢れ一息つく暇もなかったのに昨日は途中でコーヒーを飲むことができた。いつもは待ち時間が二三十分なのに一昨日は一時間以上待たせてご立腹の方も居られた。申し訳ありませんと謝るしかない。
患者数を予測できても自慢にはならないが、今日は多い少ないか私の予想は比較的当たるので、朝看護師に今日はどうでしょうと聞かれることがある。今までの記憶、天候、日付、二三日の動向から予想するのだが大きくは外れない。医院にも仕込みではないが多少は準備があるので、ある程度患者数を予測できた方が仕事はしやすいようだ。
いつまで頑張れるか分からないが、今日は看板娘が居るからなどと他愛ないことを言いながら楽しく働けているので有難い。