こんにちは、若松です。
昨日は、インターネットで重要なことについて話しました。
「適切なメッセージを、
適切な人に、
適切なタイミングで見せる事」
「見込み客は、自分の準備ができた時に本気で動き出します。
あなたの準備ができた時ではありません。」
見込み客がいつ本気になるか、誰にもわかりません。
だから、フォローのメールが大切でしたね。
さて、昨日お約束したフォローメールを
簡単に行う方法ですが、
大きく言って2つです。
ステップメール:http://www.jidoumail.com/step.html
メールマガジン:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080408/298354/
今日はステップメールについて説明しますね。
まず、なぜ私が
ステップメールを利用するようになったかを話します。
私は、これまで一般の方から
3000件以上の住宅相談を受けてきました。
個人相談ですから、
もちろん相手は1人(1家族)で、1~2時間。
どの相談も家に関することですから、
同じような質問になります。
また、一般人向けのセミナーも50回以上開催してきました。
セミナーですから、
一度に相手できるのは30人ほどになります。
何度もセミナーをやってると、テーマも絞られてきます。
どちらも、結構手間と労力がかかってるのはわかっていました。
それで、相談内容やセミナー内容を
小冊子にして配布するようになりました。
また、インターネットでダウンロードできるようにもしました。
おかげで、お金や労力をあまりかけずに
集客できるようになりました。
しかし、昨日も言いましたが、
問題は1回のアプローチでは行動しないことでした。
フォローをしないと、それっきりになってたんです。
そんな時、ステップメールを知ったんです。
「これだ!」
と思いました。
早速、小冊子の文章を何回かに分けて、
ステップメールのシナリオにしました。
同じ内容ですが、
小冊子よりステップメールのほうが
精読率が高くなりました。
なぜなら、1度に送ると文章量が多いので、
面倒くさくて読まないんです。
しかし、1度の文章量を少なくすると読みやすくなります。
あらかじめ設定しておけば、
決められたシナリオが自動で配信されていきます。
登録された日から、第1話が始まり
設定したスケジュールでメールを配信できます。
つまり、パソコンに張り付いてなくても、
メールが自動で見込み客を教育してくれます。
そして、
シナリオ次第でセールスもしてくれるんです。
想像できますか?
ステップメールを活用している姿を。
目を閉じて、イメージしてみてください。
・
・
・
・
・
いかがでしたか?
ちなみに私の場合ですが、世界が変わりました。
まず、小冊子広告をしなくなりました。
だって、小冊子は手間隙とお金もかかりますからね。
また、無駄な個別相談は受けなくなりました。
いきなり相談依頼があった場合は、
相談を受ける前に、まずステップメールを読んでもらいます。
そして、セミナーも去年末で終了しました。
なぜなら、メールでの仕組みが出来上がったからです。
すべては、ステップメールのおかげです。
ですから、もし、小冊子を作っているのなら、
ステップメールに加工してください。
そして、ステップメールを始めてください。
なお、ステップメールの内容は、
家づくりに役立つことであればなんでもいいです。
相手は素人ですから、家に関して知りたいことだらけです。
あなたにとっては取るに足らないことでも、
素人さんには興味深い話になります。
また、見込み客からの質問とその答えをまとめて、
Q&Aの形で配信できます。
さらに、OB客の感想も家づくり成功事例として
ステップメールにできますね。
まずは、手持ちのアドレスにメール配信してください。
もちろん、最初から100点満点のメールは送れません。
でも、はじめの1歩を踏み出さなければ、
今の状況は変わりませんよね。
お金も労力もかけたくないのであれば、
今すぐ取り組んでください。
今日はステップメールの話でしたが、腑に落ちましたか?
もし、わからないことがあれば遠慮なく私に聞いてください。
次回は、ステップメールをより効果的にする方法です。
では、また明日。
追伸
今日の内容はいかがでしたか?
「良かった」と思われたら、
以下をクリックして一言感想をお願します。
↓ ↓ ↓
http://www.archipro.co.jp/contact.html
感想はどんなに短くても嬉しいし、とても励みになります。
スタッフには怒られますが、ただで情報提供するかも。
ぜひ、私をおだてて活用してください(笑)。
昨日は、インターネットで重要なことについて話しました。
「適切なメッセージを、
適切な人に、
適切なタイミングで見せる事」
「見込み客は、自分の準備ができた時に本気で動き出します。
あなたの準備ができた時ではありません。」
見込み客がいつ本気になるか、誰にもわかりません。
だから、フォローのメールが大切でしたね。
さて、昨日お約束したフォローメールを
簡単に行う方法ですが、
大きく言って2つです。
ステップメール:http://www.jidoumail.com/step.html
メールマガジン:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080408/298354/
今日はステップメールについて説明しますね。
まず、なぜ私が
ステップメールを利用するようになったかを話します。
私は、これまで一般の方から
3000件以上の住宅相談を受けてきました。
個人相談ですから、
もちろん相手は1人(1家族)で、1~2時間。
どの相談も家に関することですから、
同じような質問になります。
また、一般人向けのセミナーも50回以上開催してきました。
セミナーですから、
一度に相手できるのは30人ほどになります。
何度もセミナーをやってると、テーマも絞られてきます。
どちらも、結構手間と労力がかかってるのはわかっていました。
それで、相談内容やセミナー内容を
小冊子にして配布するようになりました。
また、インターネットでダウンロードできるようにもしました。
おかげで、お金や労力をあまりかけずに
集客できるようになりました。
しかし、昨日も言いましたが、
問題は1回のアプローチでは行動しないことでした。
フォローをしないと、それっきりになってたんです。
そんな時、ステップメールを知ったんです。
「これだ!」
と思いました。
早速、小冊子の文章を何回かに分けて、
ステップメールのシナリオにしました。
同じ内容ですが、
小冊子よりステップメールのほうが
精読率が高くなりました。
なぜなら、1度に送ると文章量が多いので、
面倒くさくて読まないんです。
しかし、1度の文章量を少なくすると読みやすくなります。
あらかじめ設定しておけば、
決められたシナリオが自動で配信されていきます。
登録された日から、第1話が始まり
設定したスケジュールでメールを配信できます。
つまり、パソコンに張り付いてなくても、
メールが自動で見込み客を教育してくれます。
そして、
シナリオ次第でセールスもしてくれるんです。
想像できますか?
ステップメールを活用している姿を。
目を閉じて、イメージしてみてください。
・
・
・
・
・
いかがでしたか?
ちなみに私の場合ですが、世界が変わりました。
まず、小冊子広告をしなくなりました。
だって、小冊子は手間隙とお金もかかりますからね。
また、無駄な個別相談は受けなくなりました。
いきなり相談依頼があった場合は、
相談を受ける前に、まずステップメールを読んでもらいます。
そして、セミナーも去年末で終了しました。
なぜなら、メールでの仕組みが出来上がったからです。
すべては、ステップメールのおかげです。
ですから、もし、小冊子を作っているのなら、
ステップメールに加工してください。
そして、ステップメールを始めてください。
なお、ステップメールの内容は、
家づくりに役立つことであればなんでもいいです。
相手は素人ですから、家に関して知りたいことだらけです。
あなたにとっては取るに足らないことでも、
素人さんには興味深い話になります。
また、見込み客からの質問とその答えをまとめて、
Q&Aの形で配信できます。
さらに、OB客の感想も家づくり成功事例として
ステップメールにできますね。
まずは、手持ちのアドレスにメール配信してください。
もちろん、最初から100点満点のメールは送れません。
でも、はじめの1歩を踏み出さなければ、
今の状況は変わりませんよね。
お金も労力もかけたくないのであれば、
今すぐ取り組んでください。
今日はステップメールの話でしたが、腑に落ちましたか?
もし、わからないことがあれば遠慮なく私に聞いてください。
次回は、ステップメールをより効果的にする方法です。
では、また明日。
追伸
今日の内容はいかがでしたか?
「良かった」と思われたら、
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感想はどんなに短くても嬉しいし、とても励みになります。
スタッフには怒られますが、ただで情報提供するかも。
ぜひ、私をおだてて活用してください(笑)。