工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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なぜステップメールを活用するとフォローが楽なのか? 

2010年06月20日 | ステップメール
こんにちは、若松です。


昨日は、インターネットで重要なことについて話しました。
「適切なメッセージを、
 適切な人に、
 適切なタイミングで見せる事」
「見込み客は、自分の準備ができた時に本気で動き出します。
 あなたの準備ができた時ではありません。」
見込み客がいつ本気になるか、誰にもわかりません。
だから、フォローのメールが大切でしたね。



さて、昨日お約束したフォローメールを
簡単に行う方法ですが、
大きく言って2つです。

ステップメール:
http://www.jidoumail.com/step.html
メールマガジン:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080408/298354/


今日はステップメールについて説明しますね。
まず、なぜ私が
ステップメールを利用するようになったかを話します。

私は、これまで一般の方から
3000件以上の住宅相談を受けてきました。
個人相談ですから、
もちろん相手は1人(1家族)で、1~2時間。
どの相談も家に関することですから、
同じような質問になります。

また、一般人向けのセミナーも50回以上開催してきました。
セミナーですから、
一度に相手できるのは30人ほどになります。
何度もセミナーをやってると、テーマも絞られてきます。

どちらも、結構手間と労力がかかってるのはわかっていました
それで、相談内容やセミナー内容を
小冊子にして配布するようになりました。

また、インターネットでダウンロードできるようにもしました
おかげで、お金や労力をあまりかけずに
集客できるようになりました。



しかし、昨日も言いましたが、
問題は1回のアプローチでは行動しないことでした
フォローをしないと、それっきりになってたんです
そんな時、ステップメールを知ったんです。
「これだ!」
と思いました。

早速、
小冊子の文章を何回かに分けて、
ステップメールのシナリオにしました。

同じ内容ですが、
小冊子よりステップメールのほうが
精読率が高くなりました。

なぜなら、1度に送ると文章量が多いので、
面倒くさくて読まないんです。
しかし、1度の文章量を少なくすると読みやすくなります。

あらかじめ設定しておけば、
決められたシナリオが自動で配信されていきます。
登録された日から、第1話が始まり
設定したスケジュールでメールを配信できます。
つまり、パソコンに張り付いてなくても、
メールが自動で見込み客を教育してくれます。

そして、
シナリオ次第でセールスもしてくれるんです



想像できますか?
ステップメールを活用している姿を。
目を閉じて、イメージしてみてください。
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いかがでしたか?
ちなみに私の場合ですが、世界が変わりました
まず、小冊子広告をしなくなりました。
だって、小冊子は手間隙とお金もかかりますからね。
また、無駄な個別相談は受けなくなりました。
いきなり相談依頼があった場合は、
相談を受ける前に、まずステップメールを読んでもらいます。
そして、セミナーも去年末で終了しました。
なぜなら、メールでの仕組みが出来上がったからです。
すべては、ステップメールのおかげです。

ですから、もし、小冊子を作っているのなら、
ステップメールに加工してください。
そして、ステップメールを始めてください。


なお、ステップメールの内容は、
家づくりに役立つことであればなんでもいいです
相手は素人ですから、家に関して知りたいことだらけです。
あなたにとっては取るに足らないことでも、
素人さんには興味深い話になります。
また、見込み客からの質問とその答えをまとめて、
Q&Aの形で配信できます。
さらに、OB客の感想も家づくり成功事例として
ステップメールにできますね。



まずは、手持ちのアドレスにメール配信してください。
もちろん、最初から100点満点のメールは送れません。
でも、はじめの1歩を踏み出さなければ、
今の状況は変わりませんよね。
お金も労力もかけたくないのであれば、
今すぐ取り組んでください。

今日はステップメールの話でしたが、腑に落ちましたか?
もし、わからないことがあれば遠慮なく私に聞いてください。


次回は、ステップメールをより効果的にする方法です。



では、また明日。





追伸

今日の内容はいかがでしたか?
「良かった」と思われたら、
以下をクリックして一言感想をお願します。
    ↓   ↓   ↓
 
http://www.archipro.co.jp/contact.html

感想はどんなに短くても嬉しいし、とても励みになります。
スタッフには怒られますが、ただで情報提供するかも。
ぜひ、私をおだてて活用してください(笑)。
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