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こんにちは、若松です。
前回で初期面談法は終わりました。
初期面談法は、マスターすれば契約率が確実に上がります。
また、お客さんの満足度も飛躍的に増します。
お互いストレスを抱えることなく契約に至ります。
もし、契約率が上がらないとお悩みならぜひマスターしてくださいね。
また、質問があればこのメールに返信してください。
ということで、今日から、工務店の基本、現場受注法をお送りします。
復習のつもりでお読みくださいね。
この現場受注法は、お金と労力をかけないことが特徴です。
それでも、見込み客を発掘でき、受注できるんです。
もし、まだなら、少しからでも良いので、今日から取り組んでくださいね。
さて、労力をかけないと言いましたが、じゃだれがやるの?
と言うことになりますよね。
それは、下請けである専門業者さんが、あなたの代わりに営業マンになります。
しかし、元請けの圧力で動かすのであれば、十分な力を発揮しません。
ですから、専門業者さんが自発的に動くようにしなければいけません。
今回のテーマ「お金をかけずに新築現場で受注する方法」ですが、
このシリーズが終わるまでにあなたは、
見学会を開催しなくても、新築現場で新規の受注が取れるようになります。
また、下請けさんがあなたの代わりに営業マンとなって活動をするようになります。
さらに、下請け同士の結束力、元請けと下請けの結束も強くなります。
元請けと下請け達が、あたかもひとつのチームのようになるんです。
ご近所から信頼を得、その地域でブランドが確立されていきます。
また、自分の仕事に自信を持てるようになります。
さらに、自分の強みも分かってきます。
このようなメリットがあるので、是非最後まで注意深くお読みくださいね。
さて、
私の自説ですが、お金や手間をかけなくても、現場周辺で受注はできます。
なぜそんな事が言えるのか?
あなたもこれまでに現場の近所で受注したことがあると思います。
また、統計上ですが、50軒に1軒は1年以内に家を建て替えています。
しかし、受注がまぐれで、ご近所で積極的に受注活動をしなかっただけのことです。
だから、するべきことをきちんとやれば、現場周辺で受注できるんです。
では、どうすれば確実に受注できるようになるのか?
これが問題ですね。
ところで、現場受注法とは直接関係はありませんが、もう一つ現場の利点があるんです。
それは、施主から紹介をいただけるようになることです。
近所からの受注と施主からの紹介があるとしたら・・・。
1つの現場で2棟の新規受注と言うことになりますね。
もし、そうなったら、受注の心配はなくなりますね。
また、広告も必要なくなりますね。
さて、展示場を持っていない工務店が、
「当社は、現場が展示場です」
と言ってるのを、よく聞きます。
しかし、現場を展示場のように活用しているところを、私は見たことがありません。
では、もし、
展示場がきれいに掃除されてないとしたら・・・
展示場に行って挨拶をしてくれないとした・・・
展示場で接客する人の言葉遣いが乱暴だとしたら・・・
服装が汚れていたり、身だしなみが整っていないとしたら・・・
展示場での対応が遅いとしたら・・・
そんな展示場、誰もいかないですよね。
しかし、現場ではそのようなことが平然と行われているんです。
と言うことで、次回は、現場で受注するための基本的なマナーについて話します。
では、また。
追伸 現場を下請け任せにしていてはいけません。
ご近所の人は、下請けさんをあなたの会社の人だと思っています。
だから、下請けさんをあなたのチームの一員にしなければいけないんです。
それには、地道な教育がどうしても必要です。
でも、やらなければ、ハウスメーカーの後背に甘んじることになります。
もし、下請け教育でお困りなら電話ください。087-869-7115
ただし、教育には時間とお金と労力がかかります。
残念ながら、こればかりはどうしようもありません。
では、また。
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